ホーム > 組織から探す > 県立ミュージアム > 瀬戸内海歴史民俗資料館 > 展示 > 瀬戸内ギャラリー > 大人も楽しめる昆虫のファッションショーー自然の芸術祭ー

ページID:33290

公開日:2022年7月5日

ここから本文です。

第6回企画展
大人も楽しめる昆虫のファッションショー
-自然の芸術祭-

 

心モルフォ真心オオキンカメ

【左】モルフォチョウ【右】オオキンカメムシ

 

地球の生き物は約175万種と言われますが、昆虫はその半分以上にあたる約95万種を占め、非常に多くの種類があります。それぞれの姿や形、たどってきた歴史などはさまざまで、地球上で最も多様性に富んだ生き物と言えるでしょう。
今回は、「瀬戸内むしの会」の協力のもと、デザイン性豊かな昆虫の「色彩」、「模様」、「造形」に注目するとともに、身近な「瀬戸内の昆虫」についても紹介します。夏休み期間中の開催となることから、子どもむけの解説のほか、写真撮影用コーナーなどを用意します。大人も子どもも、「きれい!」、「ふしぎ!」と感じ、昆虫に対して、また自然に対しての興味を持っていただく機会になれば幸いです。

チラシチラシ(PDF:1,093KB)

展示詳細

令和4年79日(土曜日)~911日(日曜日)
開館時間前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日毎週月曜日(ただし月曜日が休日の場合、その翌日)

瀬戸内海歴史民俗資料館1展示室中2階
展示内容
  1. 色彩昆虫の構造色や警戒色、擬態
  2. 模様ヒトが見る模様、自然の模様
  3. 造形昆虫たちの造形と習性の関係
  4. 瀬戸内の昆虫瀬戸内の特徴的な昆虫、瀬戸内を移動する昆虫

このページに関するお問い合わせ