ホーム > 警察署だより > 琴平警察署

ページID:15523

公開日:2021年2月24日

ここから本文です。

琴平警察署

琴平警察署について
所在地 仲多度郡琴平町五條620番地1
電話番号 (0877)75-0110
交通アクセス JR琴平駅から徒歩約13分、琴電琴平駅から徒歩約19分
車で高松自動車道善通寺ICから約20分
管轄区域 仲多度郡のうち琴平町及びまんのう町

琴平警察署の写真

交番・駐在所等

ページの先頭へ戻る

お知らせ

部外功労者に対する感謝状の贈呈

令和3年1月27日(水曜日)、当署で警察活動に協力いただいている方々に対し、署長からの感謝状を贈呈しました。
例年であれば受賞者を当署にお招きし、直接署長から感謝状を贈呈するところ、今年度は新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、担当課長が署長の名代としてそれぞれ受賞者のご自宅等を訪問し、感謝状を伝達する形になりました。
感謝状を贈呈したのは、次の2個人と1団体の皆さまです。

【少年非行防止活動功労】 国時 栄司 氏

【交通安全活動功労】 山本 保太郎 氏

【地域安全活動功労】 琴平駅前交番地域安全推進委員協議会(会長 島田俊文)

部外功労者に対する感謝状の贈呈の写真01 部外功労者に対する感謝状の贈呈の写真02
部外功労者に対する感謝状の贈呈の写真03

「年末年始特別警戒と交通安全県民運動の合同出発式」の実施について

令和2年12月9日(水曜日)、青色防犯パトロール隊と琴平交通安全協会、同安全運転管理者協議会、同地域交通安全推進委員等、総勢約70人のボランティアが部門の垣根を越えて琴平警察署に集まり、年末年始特別警戒と交通安全県民運動の合同出発式を実施しました。
また、地域の安全安心を願う金刀比羅宮の巫女さんや琴平・まんのう両町のゆるキャラ「こんぴーくん」「まんてんちゃん」も参加し、和やかでありながらも熱意あふれるキャンペーンとなりました。

「年末年始特別警戒と交通安全県民運動の合同出発式」の写真

未解決重要事件情報収集キャンペーンの実施

当署では、平成9年3月に旧琴南町(現まんのう町)の山中で女子高生が遺体で見つかった殺人・死体遺棄事件の解決に向けて、令和2年11月20日(金曜日)、琴平町内の商業施設において、那須本部長及び琴平警察署長とともに、捜査員が買い物客等に情報提供を呼びかけました。

未解決重要事件情報収集キャンペーンの写真

この事件についてお心当たりの方は、琴平警察署(0877-75-0110)までご連絡下さい。

『防犯プレート』を使用した強盗訓練を実施

当署では特殊詐欺の手口などを書いたチラシをはめ込んだ『防犯プレート』を作成し、これを管内のコンビニ店に配布して、特殊詐欺の被害に遭わないよう来店者に注意を呼びかけ、強盗事件などの緊急時には護身用の盾として活用してもらうこととしました。
全国地域安全運動旬間中の令和2年10月17日(土曜日)には、このプレートを使った強盗対応訓練を行いました。

『防犯プレート』を使用した強盗訓練の写真01 『防犯プレート』を使用した強盗訓練の写真02

「徳島県警、JAFとの合同交通安全キャンペーン」の実施について

当署と徳島県美馬警察署は、令和2年7月6日(月曜日)、国道438号における交通死亡事故の多発に歯止めをかけるべく、署境にあたる三頭トンネルの両側で、合同交通安全キャンペーンを実施しました。
さらに、山間部が凍結する厳寒期を前に、11月25日(水曜日)、上記の両署に加えて徳島県三好警察署、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が集まり、大規模な合同交通安全キャンペーンを実施しました。

「徳島県警、JAFとの合同交通安全キャンペーン」の実施の写真01 「徳島県警、JAFとの合同交通安全キャンペーン」の実施の写真02

部外功労者に対する感謝状の贈呈

令和2年1月30日(木曜日)、当署において、警察活動に協力いただいている方々に対し、署長から感謝状を贈呈しました。
感謝状を贈呈したのは、次の3人と1団体の皆様です。
左から
【少年健全育成活動功労】千葉 寶男 氏
【交通安全活動功労】宮本 光芳 氏
【検視業務功労】大山 康之 氏
【地域安全活動功労】美合駐在所地域安全推進委員協議会(会長 神藤保義 氏)

感謝状贈呈式の様子

特殊詐欺被害未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

10月下旬、セブン・イレブンKiosk琴平駅店において勤務中、来店客が多額のウェブマネーカードを購入しようとしたことに不審感を抱き、同人に声掛けをして購入を止めさせるとともに、直ちに警察へ相談するよう教示し、特殊詐欺を未然に防止した同店従業員及び高い防犯意識のもと平素から従業員に、特殊詐欺に関する教養を実施していた同店に対して、特殊詐欺防止の功労をたたえ、署長から感謝状を贈呈しました。

感謝状の贈呈式の写真
功労者 セブン・イレブンKiosk琴平駅店(店長 安部嘉晃)岡 照代 様

琴平町管理の防犯カメラの運用に関する協定の締結

令和元年8月20日、琴平町役場と琴平警察署の間で、「犯罪の捜査に必要な防犯カメラのデータを警察官が直接取り出せるようにする協定」を締結しました。
これにより、事件・事故発生時に警察官による防犯カメラの画像抽出が可能となり、「町職員の負担軽減」と「捜査活動の迅速化」が図られ、事件・事故の早期解決が期待できます。

琴平町管理の防犯カメラの運用に関する協定の締結
 

特殊詐欺の被害防止について

特殊詐欺の被害防止についての説明画像

琴平警察署長 馬場 宏司

ページの先頭へ戻る

警察署協議会の開催状況

令和2年10月16日(金曜日)、当署において、泉公安委員会委員出席の下、令和2年度第2回琴平警察署協議会が開催されました。
協議会では、署長、担当課長等から管内治安情勢や「被害者支援自動販売機」設置場所の拡充等、今後の取組について説明を行いました。
各委員からは、「交通取締りの強化と継続実施」、「空き巣被害の防止」、「口座からの不正出金被害防止」等についての質問や意見が出され、活発な協議が行われました。

警察署協議会の様子

このページに関するお問い合わせ

香川県警察琴平警察署

電話:0877-75-0110

 

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署へ送られます。

ページトップへ