ホーム > 警察署だより > 丸亀警察署

ページID:15525

公開日:2024年4月9日

ここから本文です。

丸亀警察署

丸亀警察署について
所在地 丸亀市新田町1番地7
電話番号 (0877)22-0110
交通アクセス JR丸亀駅から徒歩約40分
車で高松自動車道善通寺ICから約9分、坂出ICから約13分
管轄区域 丸亀市、善通寺市
仲多度郡のうち、多度津町

丸亀警察署の写真

交番・駐在所等

ページの先頭へ戻る

お知らせ

特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

令和6年2月20日(火曜日)、ミニストップ丸亀飯山店において、特殊詐欺未然防止に功労があったコンビニエンスストア店員に対して感謝状及び記念品を贈呈しました。
功労者は、令和6年1月26日、ミニストップ丸亀飯山店に来店した高齢男性が高額の電子マネーを購入しようとした際、特殊詐欺被害を疑い、同男性に声掛けをして、購入を止めさせて警察に通報しました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

感謝状贈呈の写真

特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

令和6年2月9日(金曜日)、丸亀市役所において、特殊詐欺未然防止に功労があったコンビニエンスストア店員に対して感謝状及び記念品を贈呈しました。
功労者は、令和6年1月9日、ローソン丸亀飯山町東坂元店に来店した高齢女性が高額の電子マネーを購入しようとした際、特殊詐欺被害を疑い、同女性に声掛けをして、購入を止めさせて警察に通報しました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

功労者の写真

丸亀市地元企業PR事業への参加状況

9月8日、10月4日、5日、丸亀市産業観光課が企画する丸亀市地元企業PR事業に参加し、警察業務に広く理解を求めるPR活動を実施しました。
丸亀市内の中学2年生に対して、警察業務の説明とDVD視聴により、警察官という職業のやりがいや魅力をアピールし、将来の警察官採用募集活動に繋げることができました。
一緒に働ける日を楽しみにしています。

231026丸亀市地元企業PR1 231026丸亀市地元企業PR2

フジグラン丸亀で防犯キャンペーンを実施

10月13日から10月17日までの5日間、フジグラン丸亀フードコート内において、管内小中学生から募集した防犯ポスターのうち入選作品42点の展示会を開催しました。
また展示会初日の10月13日には、フジグラン丸亀のフードコート等で特殊詐欺被害防止、盗難被害防止等の呼びかけ、防犯啓発グッズの配布を行いました。

展示されているポスターの写真 グッズを配布する様子

特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

令和5年10月16日(月曜日)、セブンイレブン丸亀飯山町川原店において、特殊詐欺未然防止に功労があったコンビニエンスストア店員に対して感謝状及び記念品を贈呈しました。
功労者は、令和5年9月8日、セブンイレブン丸亀飯山町川原店に来店した高齢女性が高額の電子マネーを購入しようとした際、特殊詐欺被害を疑い、同女性に声掛けをして、購入を止めさせて警察に通報しました。
本当にありがとうございました。

功労者の写真

特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

令和5年10月10日(火曜日)、丸亀市役所において、特殊詐欺未然防止に功労があったコンビニエンスストア店員に対して感謝状及び記念品を贈呈しました。
功労者は、令和5年8月28日、セブンイレブン丸亀郡家町店に来店した高齢女性が高額の電子マネーを購入しようとしたことで、特殊詐欺被害を疑い、同女性に声を掛け、購入を止めさせて警察に通報しました。
本当にありがとうございました。

感謝状贈呈の様子

自転車盗難防止キャンペーンの開催

新学期開始に伴い、当署では9月1日(金曜日)、9月4日(月曜日)、9月5日(火曜日)の3日間、JR丸亀駅駐輪場等にて、通学中の中高生対象に自転車の施錠啓発チラシ、自転車のワイヤーロックを配布して自転車の施錠を呼びかけました。
管内では自転車盗が急増しています。
自転車ドロボーは無施錠の自転車を狙っています。
「カギかけ習慣」で自転車ドロボーを撃退!!

キャンペーンの様子1

キャンペーンの様子2

負傷高齢者の救護貢献活動に伴う感謝状の贈呈

令和5年6月29日(木曜日)、丸亀市立飯野小学校において、負傷した高齢者の救護に功労があった小学生2名に対し、当署から感謝状及び記念品を贈呈しました。
功労者2名は、令和5年6月9日(金曜日)、丸亀市内の用水路に落ち込み動けなくなっていた女性を発見し、通行人に助けを求めたものです。
このような迅速適切な対応がなければ、女性の命に危険が及ぶ可能性がありました。勇気ある行動に感謝します!

救護功労者に対する感謝状贈呈の写真

特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

令和5年5月1日(月曜日)、丸亀市役所において、特殊詐欺未然防止に功労があったコンビニエンスストア店員に対して感謝状及び記念品を贈呈しました。
功労者は、令和5年3月22日、セブンイレブン丸亀飯山下法軍寺店に来店した高齢女性がコンピューターウイルス削除名目で高額の電子マネーを購入しようとした際に特殊詐欺被害を疑い、同女性に声を掛け、購入を止めさせて警察に通報しました。
本当にありがとうございました。

特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状贈呈の写真

特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

令和5年4月19日(水曜日)、丸亀市役所において、特殊詐欺未然防止に功労があったコンビニエンスストア店員に対して感謝状及び記念品を贈呈しました。
功労者は、令和5年3月21日、ローソン丸亀郡家町店に来店した高齢女性が高額の電子マネーを購入しようとしたことで特殊詐欺被害を疑い、同女性に声を掛け、購入を止めさせて警察に通報しました。
本当にありがとうございました。

特殊詐欺未然防止功労者に対する感謝状贈呈の写真

負傷高齢者の救護活動に伴う感謝状の贈呈

令和5年3月13日(月曜日)、当署において、負傷高齢者の発見保護に功労があった男子中学生に対し、当署から感謝状及び記念品を贈呈しました。
功労者は、令和5年2月16日、丸亀市内において、歩行困難となり、電柱に寄りかかっていた高齢者を発見するや、応急の救護を要すると判断し、積極的に声掛けするとともに、同人を自宅まで送り届けようとしたものです。
このような迅速適切な対応がなければ、高齢者が事件事故に巻き込まれた可能性もあったことから、功労者の勇気ある行動に感謝します!

負傷高齢者の救護活動に伴う感謝状贈呈の写真

交通安全啓発キャンペーンを実施

中讃地区で交通死亡事故が連続して発生したことに伴い、令和5年3月9日から同月13日までの間、中讃地区に「交通死亡事故多発ブロック警報」が発令されました。
交通死亡事故に歯止めをかけるため、交通安全協会や安全運転管理者協議会等の関係団体と協力して、交通安全啓発キャンペーンを実施しました。

交通安全啓発キャンペーン実施の写真01 交通安全啓発キャンペーン実施の写真02

水難事故が発生したため池の現場点検を実施

令和3年5月9日(日曜日)、丸亀市綾歌町内のため池において親子2人が犠牲となる水難事故が発生しました。
この事故を踏まえ、6月8日(火曜日)、当署は丸亀市と合同で現場点検を実施し、これまでの対策を検証するとともに今後の対策について協議を行いました。
その後、地域課員において注意喚起のための看板2本を設置するとともに、交番・駐在所速報による水難事故防止の呼びかけ、管内の小学校、幼稚園、保育所等への水難事故防止リーフレットの配布する等の対策を実施しました。

現場点検(協議)実施状況の写真01
現場点検(協議)実施状況
 

現場点検(協議)実施状況の写真02
看板(1本目)設置後の
協議状況

注意喚起のための看板設置の写真01
注意喚起のための看板(2本目)設置状況

注意喚起のための看板設置の写真02
注意喚起のための看板(2本目)設置後の状況

丸亀警察署長 馬 場 宏 司

ページの先頭へ戻る

警察署協議会の開催状況

2月19日(月曜日)、令和5年度第4回丸亀警察署協議会を開催しました。
協議会では、署長、担当幹部(刑事官、地域・交通官等)が、管内治安情勢と今後の取組を説明しました。
その後、警察官採用募集に繋がる効果的な施策について審議を行い、委員から「コミュニティや公民館を広報の場としてもっと活用すべき。せっかくYouTube等のSNSを利用して情報発信していても、情報発信していることを周知しないと学生の目に届かないのでは。」など、数多くの意見をいただき、今後の警察官募集活動に活かしていくこととしました。

署長挨拶の様子
署長挨拶

会長挨拶の様子
会長挨拶

協議の様子
協議の模様


協議の模様
 

ページトップへ