ホーム > 警察署だより > 小豆警察署

ページID:15537

公開日:2024年5月20日

ここから本文です。

小豆警察署

小豆警察署について
所在地 小豆郡小豆島町苗羽甲1351番地1
電話番号 (0879)82-0110
交通アクセス 草壁港から徒歩約30分、車で約8分
土庄港から車で約30分
管轄区域 小豆郡

小豆警察署の写真

交番・駐在所等

ページの先頭へ戻る

お知らせ

人命救助功労者に対する感謝状の贈呈について

令和6年5月9日、松山市民病院において、人命救助に功労があった同病院の看護師に対し、小豆地区防犯協会連合会長・小豆警察署長連名の感謝状の贈呈を行いました。
被表彰者は、令和6年4月6日、小豆警察署管内において運転手の意識・呼吸がない自損交通事故が発生した際、その現場に遭遇した当署員と協力して心肺蘇生法を施し、運転手の一命を取り留める人命救助活動を行いました。

感謝状贈呈の様子
感謝状の贈呈

記念撮影の様子
記念撮影

 

「寒霞渓ロープウェイ」における災害対処訓練等の実施

多数の観光客の来訪が見込まれるゴールデンウィーク前の令和6年4月25日(木曜日)、「寒霞渓ロープウェイ」において、大規模災害に備えた救助訓練が実施されました。訓練では、管理会社と消防及び警察で連携し、作業工程を相互確認しながら、仮想被災者を迅速的確に救出することができました。

ロープウェイの写真 訓練の様子

警察協力者に対する感謝状等の贈呈について

令和6年2月20日、長年にわたり地域安全活動などに功労のあった警察協力者3名に感謝状及び記念品を贈りました。
表彰を受けた方は次のとおり。(順不同)

  • 【地域安全活動功労】
    小豆島町婦人会 様
    代表 桝田 陽子 様
  • 【地域安全活動功労】
    那須 啓二 様
  • 【交通安全活動功労】
    楠 初美 様

感謝状贈呈

児童等によるオリジナル"メッセージ付きしおり"の制作について

「安全・安心な小豆島」の実現に向け、駐在所勤務員が地元住民や団体等とタイアップしたオリジナルキャンペーングッズの制作を企画し、今年度開校した『香川県立小豆島みんなの支援学校』及び『小豆島町立池田小学校』において、児童とボランティア関係者が、安全・安心のメッセージにオリーブの葉を添えた"オリーブしおり"を制作しました。

しおり制作中の写真 オリーブの葉を取る様子

しおりを制作する様子 しおりを手に微笑む警察官

集合写真 

『110番の日』に伴う広報活動の実施

令和6年1月6日(土曜日)マルナカ新土庄店及びマルヨシセンター土庄店において、地域安全推進委員と合同で、『110番の日』実施に伴う広報活動(キャンペーン)を実施し、「事件・事故等警察の緊急対応を要する場合の110番通報の利用」「不急の場合の警察相談専用電話(#9110)等の有効活用」のほか、「特殊詐欺被害防止」を広く呼び掛けました。

広報活動の様子 キャンペーン実施者の集合写真

年賀タウンメール贈呈式の実施について

小豆警察署と小豆地区防犯協会連合会は、土庄郵便局と連携の上、地元企業等計19社の協賛を得て、特殊詐欺被害防止に向けたメッセージ入りの特殊詐欺被害防止啓発用はがき「年賀タウンメール」計4,800枚を作成しました。
令和5年12月26日、土庄郵便局に対して「年賀タウンメール」の贈呈式を行うとともに、年賀状配達に合わせた各戸への配達を依頼し、管内住民に特殊詐欺の被害防止を呼び掛けました。

贈呈式の様子 
年賀タウンメール贈呈式の様子

作成した年賀タウンメール
管内企業等の協賛を得て作成した年賀タウンメール

「交通安全の島、小豆島街頭大キャンペーン」の開催

令和5年7月5日(水曜日)、交通死亡事故ゼロ1,000日達成を受け、島民への感謝と更なる記録更新を願うとともに、シートベルト着用・自転車の安全利用を啓発するキャンペーンを実施しました。
当日は、池田港において両町長をはじめ関係各団体から約150人が参加、幟旗等を掲示し車両運転手や通行人に対し、交通安全を訴えるとともに、交通死亡事故抑止への取組を"細く長く"継続したいという願いを込め、地元名産品である手延べ素麺を池田港利用者に配布をしました。

キャンペーンの模様 沿道でのキャンペーン 手延べそうめんの配布

海難救助訓練、水難事故防止等キャンペーンの実施

令和5年7月2日(日曜日)、水難事故の発生が危惧される夏季を迎え、小豆島オリーブビーチ海水浴場の海開きにあわせて、消防署、海上保安署等と合同による海難救助訓練を実施しました。
その後、同所で水難事故等防止パトロールを実施したほか、マルナカ新土庄店、池田港において水難事故防止等キャンペーンを実施しました。

海難救助訓練の写真 水難防止キャンペーンの写真

特殊詐欺被害未然防止功労に対する感謝状の贈呈について

令和5年6月8日(木曜日)、当署において、特殊詐欺被害の未然防止に功労があったセブン-イレブン小豆島内海店のオーナー及び従業員に対し、小豆地区防犯協会連合会長・当署長連名の感謝状の贈呈を行いました。

感謝状の贈呈(1人目) 感謝状贈呈(2人目)
感謝状の贈呈

揃っての記念写真
記念撮影

「小豆島みんなの支援学校」の視察と連携

令和5年5月30日(火曜日)、香川県公安委員会 岡委員と署長以下4人の当署員が、本年4月に新設開校した「小豆島みんなの支援学校」を訪問しました。
支援学校では、校長から学校の概況説明を受けた後、校内の施設を案内していただきました。
当署では、今後、交通安全運動等で生徒が作成したオリーブリースを活用するなど、様々な活動を同校と連携していく予定です。

概況説明を受ける様子 施設見学の様子

小豆島中央高校生と当署が共同制作した交通安全啓発動画について

小豆島では「交通事故ゼロ!小豆島」をスローガンに各種取り組みを実施しています。この度、その取り組みの一環として、小豆島中央高校生が当署と共同して、小豆島に来られる観光客に方々に守ってもらいたい交通ルールやマナーを盛り込んだ交通安全啓発動画を制作しました。20秒程度のCM形式の動画ですので、皆さん是非ご覧ください。

  1. シートベルト全席着用(20秒)
    https://www.youtube.com/watch?v=bYPjABUYYBg(外部サイトへリンク)
    シートベルト全席着用の写真01 シートベルト全席着用動画の写真01
  2. 横断歩道の安全利用(25秒)
    https://www.youtube.com/watch?v=LQVez3FyAMw(外部サイトへリンク)
    横断歩道の安全利用動画の写真01 横断歩道の安全利用動画の写真02
  3. 自転車運転時の注意点(20秒)
    https://www.youtube.com/watch?v=viRaUpbZchQ(外部サイトへリンク)
    自転車運転時の注意点の写真01 自転車運転時の注意点の写真02
  4. 交通事故時の警察への連絡(20秒)
    https://www.youtube.com/watch?v=mOnK2uLelFw(外部サイトへリンク)
    交通事故時の警察への連絡の写真01 交通事故時の警察への連絡02

小豆島中央高校における警察官募集活動等の実施

令和4年4月6日(水曜日)、小豆島中央高校において、警察官採用募集活動及び自転車損害保険加入義務化に関するチラシの配布活動をしました。
将来警察官になりたい方、興味のある方は、当署までご連絡下さい。
また、令和4年4月1日(金曜日)からは、自転車損害保険への加入が義務化されました。
もしもの事故に備え、必ず自転車損害保険に加入しましょう。

小豆島中央高校における警察官募集活動実施の写真 

警察署協議会の開催状況

令和6年1月26日(金曜日)、令和5年度第四回小豆警察署協議会が開催されました。
同会では、署長から管内の治安情勢や当署の取組等について説明を行い、委員から「小豆島での災害発生時の対応について」、「ハラスメント防止に向けたコンプライアンスの研修について」等の様々な質疑や意見、要望が寄せられ、今後の小豆警察署での業務運営に反映していくこととしました。

署協議会の様子

小豆警察署長 渡 州 二

ページの先頭へ戻る

ページトップへ