ホーム > 警察署だより > さぬき警察署

ページID:15535

公開日:2021年5月12日

ここから本文です。

さぬき警察署

さぬき警察署について
所在地 さぬき市志度1028番地1
電話番号 (087)894-0110
交通アクセス JR志度駅から徒歩約10分
車で高松自動車道志度ICから約5分
管轄区域 さぬき市

さぬき警察署の写真

交番・駐在所

ページの先頭へ戻る

お知らせ

さぬきエンジェルズによる広報活動

令和3年4月12日(月曜日)、当署において、東京2020オリンピックの聖火リレーに伴う交通規制についての動画の撮影を行いました。
ケーブルテレビに依頼し、当署広報担当のさぬきエンジェルズが、聖火リレー開催時の混雑・混乱等を避けるため、注意喚起の動画の撮影を行い、後日ケーブルテレビで放送されました。

さぬきエンジェルズ活動風景の写真
さぬきエンジェルズ活動風景

交通安全キャンペーンの実施

令和3年4月9日(金曜日)、午後6時30分頃から約1時間、当署前において、夜間監視所を設置して交通安全キャンペーンを行いました。
交通安全協会の役員と協力し、当署前に「交通監視所飲酒運転根絶」と書かれた提灯を吊るし、国道11号を通行する車両に対して、交通安全を呼びかけました。通行人に対しては、交通安全を呼びかけるチラシ・反射材の配布を行いました。
また、ケーブルテレビの取材を受けました。

夜間監視所の写真
夜間監視所の設置

ケーブルテレビの取材写真
ケーブルテレビの取材

 

さぬきエンジェルズによる広報活動

令和3年3月9日(火曜日)、当署において、振り込め詐欺被害未然防止に協力いただいた香川銀行長尾支店行員の方の表彰式がありました。
それに合わせ、広報担当のさぬきエンジェルズが、ケーブルテレビにて放送される、特殊詐欺防止を呼び掛けるCM撮影を行いました。
また、3月1日から公告となった、警察官(大卒程度)採用試験の募集CMも撮影しました。
2本撮りというタレント顔負けの活動をしているさぬきエンジェルズを今後ともよろしくお願いいたします。

さぬきエンジェルズの写真01

さぬきエンジェルズの写真02

感謝状贈呈式

さぬきエンジェルズの写真03
特殊詐欺被害防止

さぬきエンジェルズの写真04
警察官募集

部外協力者に対する感謝状贈呈式

令和3年1月27日(水曜日)、当署において、部外協力者に対する感謝状贈呈式を行いました。
少年警察補導員1人、地域安全推進委員2人、交通安全母の会役員1人、国際交流連絡協議会役員1人の計5人の方々に、各活動に対する功労を表彰しました。
コロナ禍のため、表彰と記念撮影のみの贈呈式となりましたが、日頃の感謝を伝える機会となり、各協力者の皆様にも喜んでいただけました。

部外協力者に対する感謝状贈呈式の写真

さぬき署で、讃岐33(燦々)作戦!!

令和2年12月20日(日曜日)、フジグラン志度店において、年末年始特別警戒の『讃岐33(燦々)作戦』キャンペーンを行いました。
年末差し迫る日曜日にも関わらず、当署員の他、地域安全推進委員、少年補導員、署協議会委員、徳島文理大学・志度中学校のボランティアメンバーにも参加いただき、合計33人で、防犯グッズやチラシを配布しました。
移動交番も開設し、休日のスーパーで効果的な広報活動を行うことができました。

讃岐33(燦々)作戦の写真01 讃岐33(燦々)作戦の写真02

讃岐33(燦々)作戦の写真03 讃岐33(燦々)作戦の写真04

讃岐33(燦々)作戦の写真05

高齢者学級で移動交番とコラボ

令和2年11月5日(木曜日)、さぬき市長尾公民館主催の「高齢者学級」で、詐欺被害防止、交通事故防止の啓発活動を行いました。
当日、コラボ出動した移動交番は、放課後教室の小学生にも大盛況、子どもからお年寄りまで世代を超えた大盛り上がりのイベントになりました。

長尾で生まれ育った三宅(署長)の写真

長尾で生まれ育った三宅(署長)です

教育隊とさぬきエンジェルズが共演した写真

教育隊とさぬきエンジェルズが共演

交通安全母の会と○×クイズで勝負した写真

交通安全母の会と○×クイズで勝負

移動交番を見学する写真

移動交番は満員御礼

管内小学生の職場見学に、さぬきエンジェルズが大活躍!!

令和2年11月2日(月曜日)、志度小学校2年生が、町探検として、警察の仕事を学びにやってきました。
前半は、さぬきエンジェルズから、警察の仕事の紹介、交通安全マナーと不審者対策について、話をしました。
緊張の面持ちでやってきた子供たちも、さぬきエンジェルズのリーダーのウクレレの演奏で、和やかな雰囲気で話を聞いてくれました。
後半は、白バイとパトカーの乗車体験、装備品の見学をしました。
交通課の警察官も加わり、赤色灯を回したり、車載マイクでしゃべってみたり、とても生き生きした様子で体験してくれました。
子供たちに元気とパワーをもらい、さぬき警察署は今日も街の安全を守ります。

警察の仕事の紹介をする写真 交通防犯教室の写真
警察の仕事の紹介・交通防犯教室

パトカー、白バイ乗車体験の写真 装備品見学の写真
パトカー、白バイ乗車体験・装備品見学

さぬきエンジェルズによる犯罪被害防止活動

令和2年10月12日(月曜日)、全国地域安全運動に合わせ、さぬきエンジェルズ(女性警察官4人)が地元ケーブルテレビ局と共同し、「ながら見守り」の広報啓発番組を作成しました。
番組収録後は、地域安全推進委員らと街頭に出て、大型商業施設前で「子どもの車内放置防止キャンペーン」を行い、さらに、地元パチンコ店駐車場において、同警備員とともに車内放置対策のパトロールとチラシ配布を行いました。

地元ケーブルテレビ局と広報啓発番組を作成する写真1

地元ケーブルテレビ局と広報啓発番組を作成する写真2

地元ケーブルテレビ局と広報啓発番組を作成

大型商業施設でキャンペーンを行う写真

大型商業施設でのキャンペーン

パチンコ店駐車場でパトロールを行う写真

パチンコ店駐車場でパトロール

「提灯キャンペーン」を実施

令和2年9月28日(月曜日)夜、秋の全国交通安全運動に合わせ、さぬき警察署前において、さぬき交通安全協会主催による「提灯キャンペーン」を実施しました。
「交通監視所飲酒運転根絶」と書かれた11個の提灯を点灯し、通行するドライバーに対して、安全運転を呼び掛けるともに、歩行者に対しては、反射タスキを交付しました。

「提灯キャンペーン」の写真1 「提灯キャンペーン」の写真2

交通安全「事故ナシ(梨)キャンペーン」の実施

秋の全国交通安全運動初日となる令和2年9月21日(月・祝)、当署長尾交番前において、長尾ライオンズクラブ会員等と「事故ナシ(梨)キャンペーン」を実施しました。
ドライバーに対し、“事故はナシ!(梨)”の掛け声とともに、梨入り交通安全グッズを配布して、交通事故防止を呼び掛けました。

交通安全「事故ナシ(梨)キャンペーン」の写真1 交通安全「事故ナシ(梨)キャンペーン」の写真2

特殊詐欺被害の未然防止功労に対する感謝状の贈呈について

令和2年9月16日(水曜日)、当署署長室において、特殊詐欺被害の未然防止に功労のあったセブンイレブンさぬき寒川町神前店の従業員2人に対し、感謝状を贈呈しました。
両名は、同年7月28日(火曜日)、来店客が電子マネーを購入しようとしていたのを見て、「詐欺かもしれない」と思い積極的に声をかけ、特殊詐欺被害を未然に防止しました。
本功労について、さぬき市役所総務部長から感謝状、さぬき署長から記念品を贈呈しました。

特殊詐欺被害の未然防止功労に対する感謝状贈呈の写真1 特殊詐欺被害の未然防止功労に対する感謝状贈呈の写真2

「さぬきエンジェルズ」による広報啓発活動

令和2年4月にさぬき署女性警察官4人で結成された「さぬきエンジェルズ」が、交通安全、特殊詐欺被害防止の広報啓発活動の他、地元ケーブルテレビ局と共同し、警察官募集や護身術紹介番組を作成するなど、幅広い警察広報活動を展開しています。

「さぬきエンジェルズ」の写真

さぬきエンジェルズ

護身術紹介番組制作の写真

護身術紹介番組制作

特殊詐欺被害防止キャンペーンの写真

特殊詐欺被害防止キャンペーン

警察官募集活動の写真

警察官募集活動

津田高等学校生徒による職場体験実習の実施について

令和2年1月23日(木曜日)、津田高等学校生徒5人が、当署で職場体験学習を行いました。白バイやパトカーの見学、警察装備品の着装、それに鑑識活動体験などを通じて、将来、警察官になる希望を膨らませてくれたと思います。

津田高等学校生徒による職場体験実習の写真1 津田高等学校生徒による職場体験実習の写真2

津田高等学校生徒による職場体験実習の写真3 津田高等学校生徒による職場体験実習の写真4

交通事故多発!!

振り込め詐欺防止

オレオレ詐欺

親族、警察官、弁護士等をかたり、事件・事故等の示談金、借金の立て替え払いなどの名目で、現金を振り込ませます。
すぐに振り込まず、必ず事実を確認しましょう。

架空請求詐欺

はがきや電子メールを送りつけ、裁判取下げ費用やサイト利用料金等を振り込ませます。ただし、発信元が裁判所からの場合は、電話帳等で番号を調べて電話し必ず確認してください。
身に覚えのない請求や通知元には、連絡無用です。

融資保証金詐欺

低金利や有利な条件で融資する旨のはがきや電子メールを送りつけ、融資を申し込んできた者から保証金等を名目に現金を振り込ませます。
正規の金融業者が、保証金等の振り込みを求めることはありません。

還付金等詐欺

市役所や社会保険事務所の職員をかたり、税金や医療費を還付する手続きを装ってATMに誘導し、ATMの操作を指示して犯人の口座に送金させます。
ATMを操作して、現金が振り込まれることは絶対にありません。

すぐ振り込まず振り込む前に相談してください。

自分で守ろう!STOP THE 街頭犯罪

自転車・オートバイ盗

  • ツーロックが効果的⇒2つめのカギをかける。
  • オートバイはハンドルロックをし、必ずキーを抜く。

車上ねらい

  • 車内に貴重品はもちろん、物を置いたまま車外に出ない。
  • 短時間でも、必ずエンジンキーを抜き、車のドアにカギをかける。

空き巣狙い

  • 短時間の外出でもカギをかける。
  • 「CPマーク」のついた建物部品を使う。

さぬき警察署長 三宅 孝憲

ページの先頭へ戻る

警察署協議会の開催状況

令和3年2月24日(水曜日)、当署において、第3回警察署協議会が開催されました。
新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みて、規模、開催時間を縮小しての実施となりましたが、本年度最後の協議会ということもあり、通常の会議内容に加え、警察車両の見学も行いました。
協議会では、「還付金詐欺対策について」、「運転免許更新時における啓発について」等の意見があり、今後の業務に反映することとしました。

警察署協議会の開催状況の写真01 警察署協議会の開催状況の写真02

警察署協議会の開催状況の写真03

このページに関するお問い合わせ

香川県警察さぬき警察署

電話:087-894-0110

 

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署へ送られます。