ホーム > 警察署だより > さぬき警察署

ページID:15535

公開日:2021年7月1日

ここから本文です。

さぬき警察署

さぬき警察署について
所在地 さぬき市志度1028番地1
電話番号 (087)894-0110
交通アクセス JR志度駅から徒歩約10分
車で高松自動車道志度ICから約5分
管轄区域 さぬき市

さぬき警察署の写真

交番・駐在所

ページの先頭へ戻る

お知らせ

夏の防犯指導も、さぬきエンジェルズにおまかせ!

令和3年6月18日(金曜日)、当署のさぬきエンジェルズが、ケーブルテレビで放映されるCM撮影を行いました。(併せて四国新聞の取材もありました!)
今回のテーマは、夏季犯罪の予防対策です。
夏は暑さで、窓を開ける機会が増え、施錠忘れの戸や窓からの侵入盗や覗きの被害が予想されます。
外出時の『ワンドア・ツーロック』と、就寝中や入浴中の施錠を呼びかけました。
また、夏は痴漢や盗撮被害も増える傾向にあります。
そこで、防犯ブザーの使用や周囲に助けを求める以外の身を守る策として、護身術を実演で紹介しました。

  • 相手に腕を掴まれたら、両手を組んで、自分の顔の横に腕を振り上げる。
  • 相手に口を塞がれたら、相手の指を1本握り、引き剥がす。
  • 鞄や傘を持っていたら、鞄を投げたり傘を相手に向けて開いたりすることで、相手との間合いをとる。

不意の攻撃に備えて、一度練習してみてください!

撮影状況
CM撮影状況の写真01 CM撮影状況の写真02

相手に腕を掴まれたら、両手を組んで、自分の顔の横に腕を振り上げる。
護身術の実演写真01護身術の実演写真01

相手に口を塞がれたら、相手の指を1本握り、引き剥がす。
護身術の実演写真02護身術の実演写真02

鞄や傘を持っていたら、鞄を投げたり傘を相手に向けて開いたりする。
護身術の実演写真03護身術の実演写真03

さぬきエンジェルズによる広報活動

令和3年5月18日(火曜日)、当署においてさぬきエンジェルズが、ケーブルテレビで放映されるCM撮影を行いました。
当署管内では、電気料金見直し名目で個人情報を聞き出そうとする詐欺が発生していることから、今回は、特殊詐欺被害防止呼びかけと、クーリングオフ制度について紹介しました。
一人でも多くの方の目に留まり、被害防止に繋がることを期待します。

さぬきエンジェルズによる広報活動の写真01 さぬきエンジェルズによる広報活動の写真02

さぬきエンジェルズによる広報活動

令和3年4月12日(月曜日)、当署において、東京2020オリンピックの聖火リレーに伴う交通規制についての動画の撮影を行いました。
ケーブルテレビに依頼し、当署広報担当のさぬきエンジェルズが、聖火リレー開催時の混雑・混乱等を避けるため、注意喚起の動画の撮影を行い、後日ケーブルテレビで放送されました。

さぬきエンジェルズ活動風景の写真
さぬきエンジェルズ活動風景

交通安全キャンペーンの実施

令和3年4月9日(金曜日)、午後6時30分頃から約1時間、当署前において、夜間監視所を設置して交通安全キャンペーンを行いました。
交通安全協会の役員と協力し、当署前に「交通監視所飲酒運転根絶」と書かれた提灯を吊るし、国道11号を通行する車両に対して、交通安全を呼びかけました。通行人に対しては、交通安全を呼びかけるチラシ・反射材の配布を行いました。
また、ケーブルテレビの取材を受けました。

夜間監視所の写真
夜間監視所の設置

ケーブルテレビの取材写真
ケーブルテレビの取材

さぬきエンジェルズによる広報活動

令和3年3月9日(火曜日)、当署において、振り込め詐欺被害未然防止に協力いただいた香川銀行長尾支店行員の方の表彰式がありました。
それに合わせ、広報担当のさぬきエンジェルズが、ケーブルテレビにて放送される、特殊詐欺防止を呼び掛けるCM撮影を行いました。
また、3月1日から公告となった、警察官(大卒程度)採用試験の募集CMも撮影しました。
2本撮りというタレント顔負けの活動をしているさぬきエンジェルズを今後ともよろしくお願いいたします。

さぬきエンジェルズの写真01

さぬきエンジェルズの写真02

感謝状贈呈式

さぬきエンジェルズの写真03
特殊詐欺被害防止

さぬきエンジェルズの写真04
警察官募集

部外協力者に対する感謝状贈呈式

令和3年1月27日(水曜日)、当署において、部外協力者に対する感謝状贈呈式を行いました。
少年警察補導員1人、地域安全推進委員2人、交通安全母の会役員1人、国際交流連絡協議会役員1人の計5人の方々に、各活動に対する功労を表彰しました。
コロナ禍のため、表彰と記念撮影のみの贈呈式となりましたが、日頃の感謝を伝える機会となり、各協力者の皆様にも喜んでいただけました。

部外協力者に対する感謝状贈呈式の写真

さぬき署で、讃岐33(燦々)作戦!!

令和2年12月20日(日曜日)、フジグラン志度店において、年末年始特別警戒の『讃岐33(燦々)作戦』キャンペーンを行いました。
年末差し迫る日曜日にも関わらず、当署員の他、地域安全推進委員、少年補導員、署協議会委員、徳島文理大学・志度中学校のボランティアメンバーにも参加いただき、合計33人で、防犯グッズやチラシを配布しました。
移動交番も開設し、休日のスーパーで効果的な広報活動を行うことができました。

讃岐33(燦々)作戦の写真01 讃岐33(燦々)作戦の写真02

讃岐33(燦々)作戦の写真03 讃岐33(燦々)作戦の写真04

讃岐33(燦々)作戦の写真05

高齢者学級で移動交番とコラボ

令和2年11月5日(木曜日)、さぬき市長尾公民館主催の「高齢者学級」で、詐欺被害防止、交通事故防止の啓発活動を行いました。
当日、コラボ出動した移動交番は、放課後教室の小学生にも大盛況、子どもからお年寄りまで世代を超えた大盛り上がりのイベントになりました。

長尾で生まれ育った三宅(署長)の写真

長尾で生まれ育った三宅(署長)です

教育隊とさぬきエンジェルズが共演した写真

教育隊とさぬきエンジェルズが共演

交通安全母の会と○×クイズで勝負した写真

交通安全母の会と○×クイズで勝負

移動交番を見学する写真

移動交番は満員御礼

交通事故多発!!

振り込め詐欺防止

オレオレ詐欺

親族、警察官、弁護士等をかたり、事件・事故等の示談金、借金の立て替え払いなどの名目で、現金を振り込ませます。
すぐに振り込まず、必ず事実を確認しましょう。

架空請求詐欺

はがきや電子メールを送りつけ、裁判取下げ費用やサイト利用料金等を振り込ませます。ただし、発信元が裁判所からの場合は、電話帳等で番号を調べて電話し必ず確認してください。
身に覚えのない請求や通知元には、連絡無用です。

融資保証金詐欺

低金利や有利な条件で融資する旨のはがきや電子メールを送りつけ、融資を申し込んできた者から保証金等を名目に現金を振り込ませます。
正規の金融業者が、保証金等の振り込みを求めることはありません。

還付金等詐欺

市役所や社会保険事務所の職員をかたり、税金や医療費を還付する手続きを装ってATMに誘導し、ATMの操作を指示して犯人の口座に送金させます。
ATMを操作して、現金が振り込まれることは絶対にありません。

すぐ振り込まず振り込む前に相談してください。

自分で守ろう!STOP THE 街頭犯罪

自転車・オートバイ盗

  • ツーロックが効果的⇒2つめのカギをかける。
  • オートバイはハンドルロックをし、必ずキーを抜く。

車上ねらい

  • 車内に貴重品はもちろん、物を置いたまま車外に出ない。
  • 短時間でも、必ずエンジンキーを抜き、車のドアにカギをかける。

空き巣狙い

  • 短時間の外出でもカギをかける。
  • 「CPマーク」のついた建物部品を使う。

さぬき警察署長 三宅 孝憲

ページの先頭へ戻る

警察署協議会の開催状況

令和3年2月24日(水曜日)、当署において、第3回警察署協議会が開催されました。
新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑みて、規模、開催時間を縮小しての実施となりましたが、本年度最後の協議会ということもあり、通常の会議内容に加え、警察車両の見学も行いました。
協議会では、「還付金詐欺対策について」、「運転免許更新時における啓発について」等の意見があり、今後の業務に反映することとしました。

警察署協議会の開催状況の写真01 警察署協議会の開催状況の写真02

警察署協議会の開催状況の写真03

このページに関するお問い合わせ

香川県警察さぬき警察署

電話:087-894-0110

 

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署へ送られます。

ページトップへ