ホーム > 警察署だより > さぬき警察署

ページID:15535

公開日:2024年1月29日

ここから本文です。

さぬき警察署

さぬき警察署について
所在地 さぬき市志度1028番地1
電話番号 (087)894-0110
交通アクセス JR志度駅から徒歩約10分
車で高松自動車道志度ICから約5分
管轄区域 さぬき市

さぬき署の写真

交番・駐在所

ページの先頭へ戻る

お知らせ

詐欺被害未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

令和5年12月27日(水曜日)、さぬき市役所において、詐欺被害の未然防止に功労があった株式会社香川銀行長尾支店及び同行行員3名に対し、感謝状の贈呈を行いました。
被表彰者らは、令和5年11月28日、振込限度額を気にしながら現金を振り込もうとしている来店客に振込理由を確認し、詐欺被害の疑いがあると判断して振込みを思いとどまるよう説得するとともに、警察に通報し、協力して詐欺被害を未然に防止しました。

感謝状贈呈の様子 記念写真

さぬき署管内の中学生に対する職場体験の実施について

令和5年10月、管内の中学校に通う生徒が、キャリア教育の一環として当署において職場体験をしました。
生徒は、指紋採取やパトカーへの試乗、移動交番の勤務員による護身術等の体験を行いました。

自転車シュミレーター体験の様子 

 移動交番車の前で説明を受ける様子

パトカー乗車体験の様子 さすまた使用体験の様子

護身術体験の様子 指紋採取体験の様子

小学生に対する職場見学の実施について

令和5年10月12日(木曜日)、10月20日(金曜日)、10月27日(金曜日)の3日間、さぬき市立志度小学校から職場見学の依頼を受けました。
2年生の生徒91名が参加し、警察の仕事や装備品の説明、白バイやパトカーの乗車体験等を行いました。

講義を受ける様子 装備品の説明を受ける様子

乗車体験の様子

特殊詐欺

特殊詐欺チラシ表 特殊詐欺チラシ裏

特殊詐欺チラシ表(PDF:166KB)
特殊詐欺チラシ裏(PDF:132KB)

自転車安全利用五則

自転車利用安全五則チラシ表 自転車利用安全五則チラシ裏

自転車安全利用五則チラシ表(PDF:195KB)

自転車安全利用五則チラシ裏(PDF:229KB)

自分で守ろう!STOP THE 街頭犯罪

自転車・オートバイ盗

  • ツーロックが効果的⇒2つめのカギをかける。
  • オートバイはハンドルロックをし、必ずキーを抜く。

車上ねらい

  • 車内に貴重品はもちろん、物を置いたまま車外に出ない。
  • 短時間でも、必ずエンジンキーを抜き、車のドアにカギをかける。

空き巣狙い

  • 短時間の外出でもカギをかける。
  • 「CPマーク」のついた建物部品を使う。

さぬき警察署長 小村 正和

ページの先頭へ戻る

警察署協議会の開催状況

令和5年9月12日(火曜日)、令和5年度第2回さぬき警察署協議会が開催されました。
協議会では、署長、各課長から、業務推進状況等について説明、質疑等の後、香川県警察学校の視察を行いました。
学校教官から初任教養の重要性などについて説明の後、教場、学生寮に加え、術科訓練状況を実際に見ていただきました。委員からは、「良識ある社会人を育てているから、凛とした態度で業務に臨めていることが分かった。」とのコメントを頂き、警察行政への理解を深めてもらう良い機会となりました。

協議会の様子 警察学校視察の様子

このページに関するお問い合わせ

香川県警察さぬき警察署

電話:087-894-0110

 

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署へ送られます。

ページトップへ