このページの本文へ移動
ホーム > 警察署だより > 琴平警察署

琴平警察署

所在地 仲多度郡琴平町五條620番地1 琴平警察署の写真
電話番号 (0877)75-0110
交通アクセス JR琴平駅から徒歩約13分、琴電琴平駅から徒歩約19分
車で高松自動車道善通寺ICから約20分
管轄区域 仲多度郡のうち琴平町及びまんのう町

大きな地図で見る
交番・駐在所等
美合駐在所 造田駐在所 長炭駐在所
四條駐在所 高篠駐在所 琴平駅前交番
七箇駐在所 十郷駐在所

お知らせ

部外功労者に対する感謝状の贈呈

令和2年1月30日(木)、当署において、警察活動に協力いただいている方々に対し、署長から感謝状を贈呈しました。
  感謝状を贈呈したのは、次の3人と1団体の皆様です。
  左から
  【少年健全育成活動功労】 千葉 寶男 氏
  【交通安全活動功労】    宮本 光芳 氏
  【検視業務功労】       大山 康之 氏
  【地域安全活動功労】    美合駐在所地域安全推進委員協議会 (会長 神藤保義 氏)

感謝状贈呈式の様子

琴平ロータリークラブによる年末慰問について

令和元年12月20日(金)、年末年始特別警戒に従事する当署員を励まそうと琴平ロータリークラブによるうどんや蕎麦の接待がありました。
  署員は「温かいうどんで、心が温まりました。地域の安全安心を守るため頑張ります。」と地域住民への恩返しを誓いました。

琴平ロータリークラブによる年末慰問

「巫女さんキャンペーン」の実施について

年末年始の交通安全県民運動期間中の行事として、金刀比羅宮の巫女や、琴平町及びまんのう町のマスコットキャラクターが、通行中のドライバーに対し交通安全と防犯グッズを配布し、交通事故防止を呼びかけました。

巫女さんキャンペーン

「特殊詐欺被害防止キャンペーン」の実施について

全国的に多発している特殊詐欺被害の防止を啓発するため、金刀比羅宮において、特殊詐欺被害防止を祈願して御祈祷を受けた後、御祈祷を受けた「当署オリジナル御朱印チラシ」を配布する「特殊詐欺被害防止キャンペーン」を実施しました。

特殊詐欺被害防止キャンペーン」 特殊詐欺被害防止キャンペーン」

特殊詐欺被害未然防止功労者に対する感謝状の贈呈

10月下旬、セブン・イレブンKiosk琴平駅店において勤務中、来店客が多額のウェブマネーカードを購入しようとしたことに不審感を抱き、同人に声掛けをして購入を止めさせるとともに、直ちに警察へ相談するよう教示し、特殊詐欺を未然に防止した同店従業員及び高い防犯意識のもと平素から従業員に、特殊詐欺に関する教養を実施していた同店に対して、特殊詐欺防止の功労をたたえ、署長から感謝状を贈呈しました。

若手警察官による広報活動
功労者  セブン・イレブンKiosk琴平駅店(店長 安部嘉晃) 岡 照代 様

未解決重要事件情報収集キャンペーンの実施

当署では、平成9年3月に旧琴南町(現まんのう町)の山中で女子高校生が遺体で見つかった殺人・死体遺棄事件の解決に向けて、令和元年11月8日(金)、琴平町内の商業施設において遺族とともに岡部本部長や捜査員が買い物客等に情報提供を呼びかけました。

未解決重要事件情報収集キャンペーン
この事件についてお心当たりの方は、琴平警察署(0877-75-0110)までご連絡下さい。

若手警察官による広報活動(警察活動のPR等)について

令和元年10月5日(土)、まんのう町吉野の国営讃岐まんのう公園において、「働く車フェス2019」が開催され、当署の若手職員によって組織される「若象会」も参加しました。
  会場では、パトカーと白バイを展示し、来場者に防犯広報グッズを配布したほか、子供たちに、子供用の制服を着た子供たちの記念撮影などを行い、警察官の仕事の魅力を発信しました。

若手警察官による広報活動 若手警察官による広報活動

琴平町管理の防犯カメラの運用に関する協定の締結

令和元年8月20日、琴平町役場と琴平警察署の間で、「犯罪の捜査に必要な防犯カメラのデータを警察官が直接取り出せるようにする協定」を締結しました。
  これにより、事件・事故発生時に警察官による防犯カメラの画像抽出が可能となり、「町職員の負担軽減」と「捜査活動の迅速化」が図られ、事件・事故の早期解決が期待できます。

琴平町管理の防犯カメラの運用に関する協定の締結

「モンスターバッシュ2019」開催に伴う雑踏警備の実施

令和元年8月24日(土)、25日(日)の両日、国営讃岐まんのう公園において、毎年恒例となった中四国最大級の野外ロックフェスティバル「モンスターバッシュ2019」が開催されました。
  2日間で約5万人を超える観客が来場することから、署長以下18人体制で雑踏警備を行い、警備は無事に終了しました。

フェスティバル会場における警備状況
「モンスターバッシュ2019」開催に伴う雑踏警備の実施
「モンスターバッシュ2019」開催に伴う雑踏警備の実施 「モンスターバッシュ2019」開催に伴う雑踏警備の実施

琴平警察署管内被害者支援連絡協議会の開催状況

令和元年6月11日(火)、当署において、令和元年度琴平警察署管内被害者支援連絡協議会が開催され、新たに和田弁護士が会長に就任されました。
  協議会では、事務局から平成30年度活動報告及び令和元年度活動計画(案)が報告され、承認されたほか、県警察本部犯罪被害者支援室室長補佐による『香川県警察における被害者支援活動について』の講演及び公益社団法人かがわ被害者支援センター専務理事による、同センターの事業説明が行われました。
  また、初の試みとして、当署玄関前において、会員が通行者に被害者支援を呼びかけるキャンペーンを実施しました。

琴平警察署管内被害者支援連絡協議会の開催状況
琴平警察署管内被害者支援連絡協議会の開催状況 琴平警察署管内被害者支援連絡協議会の開催状況

特殊詐欺の被害防止について

特殊詐欺の被害防止について
PDFファイル[591KB]
琴平警察署長 馬場 宏司

警察署協議会の開催状況

令和2年2月10日(月)、当署において、令和元年度第4回琴平警察署協議会が開催されました。
  協議会では、署長、各課長から管内の治安情勢や業務の推進状況について説明した後、各委員の質疑や要望について協議しました。

警察署協議会