ここから本文です。
近年、AI技術は、生成AIに代表されるように目覚ましく進歩し、その利用機会と可能性は日々拡大しており、医療・介護、教育など我々の暮らしに身近な分野への利活用に加え、モノづくり分野における生産性向上やイノベーション創出につながることも期待されている。
一方で、AI技術の利用範囲及び利用者の拡大に伴うリスクは急速に増大し、特に生成AIに関しては、これまでには無かった新たな社会的リスクが生じている。
こうした中、国は生成AIの急速な普及に対応するため、本年3月に事業者向けのガイドライン(第1.1版)を公表し、本年5月には、人工知能関連技術の研究開発及び活用の推進に関する法律(以下AI法という)が可決成立した。
また、このAI法に基づいてAI基本計画案の策定を進めており、将来的に国民の生成AI利用率を8割とする目標を掲げている。
よって、国においては、下記の事項について実現されるよう要望する。
記
1 AIによって生成されたコンテンツについて、AIの関与や生成物であることをユーザーに明確に伝えるなど、透明性の確保に関する規定を設けること。
2 人権を侵害するリスクのある、偽情報などを生成・発信することを目的とするAIの利用について、禁止措置を含めた厳格な対応を検討すること。
3 AIの学習データ利用における著作権や個人情報などの取扱いについて、明確な指針を早期に示すこと。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
令和7年12月11日
香川県議会
このページに関するお問い合わせ