ここから本文です。
●1月10日まで「年末年始の交通安全県民運動」実施中です。
○朝は、坂出・観音寺警察署管内において、
スピード違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆速度超過には、二つの危険性があります。
速度の出し過ぎは、ハンドル操作を誤る可能性が高くなり、
回避行動にも余裕がなくなるなど、
事故の危険性が増大します。
もう一つは、衝突時の衝撃が大きくなります。
時速50キロと100キロでは、衝突した時の衝撃の大きさに、
かなりの違いが出ます。
事故を起こしたとき、速度が低ければ乗員や歩行者などの
被害は軽く済みますが、
速度が速ければ大きな被害につながります。
速度は控えめに、ゆとりを持った運転に努めましょう。
○昼間は、東かがわ・さぬき警察署管内において、
シートベルト装着義務違反及びチャイルドシート
使用義務違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆自動車同士が接触する事故では、
両者が接触しているのは我々が想像するより
遥かに短い時間です。
車種や衝突形態により若干変化しますが、
車が接触してから離れるまでは0.1~0.2秒、
瞬きの時間ほどです。
事故の際には、この一瞬に大きな衝撃が身体を襲います。
当然、シートベルトの着用なくしては衝撃から身を
守ることはできません。
シートベルトは、命綱です。
乗車する者の身を守るため、全席着用を心掛けましょう。
○夜間は、高松東・丸亀警察署管内において、
飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆飲酒運転で事故を起こした場合、自己に降り掛かる
影響は、免許の取消し処分だけではありません。
会社から懲戒解雇などの厳しい処分を下されて収入が
途絶えたり、また、保険金も支払われない場合は、
治療費が自己負担となり生活破綻に
陥ったりすることも考えられます。
さらには、テレビや新聞などで報道され、
家庭が崩壊する可能性も考えられます。
飲酒運転は、
自分や周囲の人の人生までも破壊する行為です。
絶対にやめましょう。
〇より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。
●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。
このページに関するお問い合わせ