ここから本文です。
●1月10日まで「年末年始の交通安全県民運動」実施中です。
○朝は、東かがわ・坂出警察署管内において、
スピード違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆スピードを出せば、早く目的地に着くかもしれませんが、
多くのリスクを伴います。
スピードを出すことによるリスクには、
「視界が狭まる」「制動距離が長くなる」
「衝突時の衝撃が大きくなる」などがあげられます。
視界が狭まると歩行者や他の車の発見が遅れます。
発見が遅れると制動距離も長くなり、
衝突を避けることができずに
交通事故になってしまいます。
さらに、衝突時の衝撃も大きいので、
スピードの出し過ぎは重大事故につながります。
事故を起こせば急ぎの用事にも間に合いません。
速度は控えめに、ゆとり運転に努めましょう。
○昼間は、小豆・琴平警察署管内において、
横断歩行者妨害などの交差点関連違反を重点に
交通指導取締りが行われます。
☆新学期が始まりました。
通学時間帯は冬休み中とは交通の流れが変わり、
横断歩道を渡る小学生や、自転車横断帯を通行する
中高生の自転車が増えます。
小学生などの中には、冬休み気分が抜けずに注意力が
散漫になっている子がいるかもしれません。
横断歩道や自転車横断帯付近では、
普段よりも歩行者や自転車などの保護に注意して
運転するようにしましょう。
○夜間は、高松北・観音寺警察署管内において、
飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆飲酒運転は、判断力や反応速度が低下して、
重大事故に結びつく危険性が非常に高くなります。
1杯だけの軽い気持ちが、
取り返しのつかない悲劇を生みます。
飲酒運転を根絶するためには、
飲んだら絶対に運転しないという強い意志が大切です。
家族や同僚などが、飲酒運転をしないように助言するなど、
飲酒運転を根絶する環境づくりに努めましょう。
〇より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。
●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。
このページに関するお問い合わせ