ホーム > 警察署だより > 東かがわ警察署

ページID:15517

公開日:2024年2月26日

ここから本文です。

東かがわ警察署

東かがわ警察署について
所在地 東かがわ市三本松1723番地2
電話番号 (0879)25-0110
交通アクセス JR三本松駅から徒歩約10分
車で高松自動車道白鳥大内ICから約5分
管轄区域 東かがわ市

東かがわ警察署の写真

交番・駐在所等

ページの先頭へ戻る

お知らせ

年末年始の特別警戒・交通死亡事故抑止活動出発式について

令和3年12月10日(金曜日)、年末年始の特別警戒・交通死亡事故抑止活動の出発式を実施しました。
例年実施している年末年始の警戒活動に加え、本年12月18日(土曜日)には、国道11号大内白鳥バイパスの延伸を控えているため、幹線道路での交通死亡事故抑止を目的とした、警戒活動や交通指導取締りを強化しました。
また、出発式終了後には、関係団体による立哨キャンペーンが行われました。

年末年始の特別警戒・交通死亡事故抑止活動出発式の写真01 年末年始の特別警戒・交通死亡事故抑止活動出発式の写真02

タクシーで詐欺を未然防止!

東かがわ市内のタクシー事業者である「東讃共同タクシー」と「白鳥タクシー」が、コンビニエンスストアや金融機関を目的地とする利用客へ、特殊詐欺の注意喚起を行っていただけることになりました。
タクシー事業者のみなさま、ありがとうございます。

東かがわ市内タクシー事業者との特殊詐欺未然防止協力式の写真 タクシー車内での特殊詐欺未然防止パンフレット設置状況の写真01

タクシー車内での特殊詐欺未然防止パンフレット設置状況の写真02

地元高校生に対する課外授業の実施について

令和3年7月19日(月曜日)、三本松高等学校が放課後に自主参加で実施している「虎丸ゼミ」に講師として参加し授業と意見交換を行いました。
授業では、鑑識活動の指紋採取作業と、「KYT(危険予知トレーニング)」を活用した模擬交通事故抑止対策を行いました。

地元高校生に対する課外授業実施の写真01 地元高校生に対する課外授業実施の写真02

とらまる隊等による防犯防災交通教室の実施について

令和3年6月10日(木曜日)、当署において、若手警察官を中心とした「とらまる隊」等による防犯防災交通教室を実施しました。
地域住民の方に、交通講話や特殊詐欺被害防止を呼び掛ける寸劇等を披露し、「振り込め詐欺撃退装置」設置の呼び掛けや「靴用反射材」の貼付活動、防災に関する注意喚起を行いました。

とらまる隊等による防犯防災交通教室実施の写真01 とらまる隊等による防犯防災交通教室実施の写真02

出水期に向けた災害警備訓練の実施について

令和3年5月25日(火曜日)、当署において、本部警備課災害対策室員を講師として招き、災害警備訓練を実施しました。
災害救助活動時には、命綱となるロープワークなどについて訓練を行いました。

出水期に向けた災害警備訓練実施の写真01 出水期に向けた災害警備訓練実施の写真02

人命救助にドローンを活用

令和3年2月26日(金曜日)、当署は、行方不明者の捜索等に無人航空機(ドローン)を活用すべく、東かがわ市内でドローンの空撮や講習会等を通じて普及啓発活動を行っているNPO法人「輝」と「無人航空機の利用に関する協定」を締結しました。
ドローンは、危険箇所や立ち入りが困難な場所であっても、安全かつ効果的に上空からの捜索を実施することができ、対象者の早期発見や捜索活動の負担軽減に繋がるものと大いに期待しています。

人命救助にドローンを活用の写真

東かがわ市と虐待事案対応の連携強化に関する協定を締結

令和3年2月17日(水曜日)、当署は、児童・高齢者・障害者に対する虐待事案の未然防止と早期発見・早期対応を図るため、東かがわ市と虐待事案対応の連携強化に関する協定を締結しました。
この協定により、東かがわ市と東かがわ署の連携を一層深化させ、適切な役割分担のもと、虐待事案の未然防止と早期発見に努め、虐待事案に対して的確に対応していきます。

東かがわ市と虐待協定を締結した写真

振り込め詐欺撃退装置を貸し出しています!

振り込め詐欺撃退装置チラシ(PDF:942KB)
問い合わせ窓口 東かがわ警察署生活安全係(0879-25-0110)まで

 

東かがわ警察署長 梶 原 直 樹

ページの先頭へ戻る

警察署協議会の開催状況

令和6年2月6日(火曜日)、令和5年度第4回東かがわ警察署協議会が開催され、担当課長等から管内の治安情勢と今後の業務推進方策について説明を行いました。
各委員からは

  • 重要未解決事件情報提供を呼びかけるキャンペーン
  • 少年非行と広報啓発活動
  • 国道11号バイパスの信号機改善要望
  • 職務質問とレイシャル・プロファイリング、適切な市民応接
  • 継続した災害対策
  • 巡回連絡の必要性と制服姿を視せる効果
  • 独居世帯の安否確認時の立ち入り判断

等に関する意見・要望が出され、今後の警察行政に反映していくこととしました。

警察署協議会の様子

ページトップへ