ホーム > 警察署だより > 高松北警察署

ページID:15521

公開日:2024年4月5日

ここから本文です。

高松北警察署

高松北警察署について
所在地 高松市西内町2番30号
電話番号 (087)811-0110
交通アクセス JR高松駅から徒歩約3分
管轄区域

高松市のうち、朝日新町、朝日町、茜町、庵治町、飯田町、生島町、井口町、今新町、植松町、内町、扇町、男木町、鍛冶屋町、春日町、片原町、上福岡町、亀井町、亀岡町、瓦町、観光町、観光通、木太町、北浜町、鬼無町、香西本町、香西東町、香西西町、香西南町、香西北町、郷東町、寿町、御坊町、紺屋町、西宝町、幸町、サンポート、紫雲町、塩上町、塩屋町、昭和町、新北町、神在川窪町、新田町、城東町、末広町、瀬戸内町、高松町、多賀町、田町、玉藻町、亀水町、大工町、中央町、築地町、鶴市町、鶴屋町、天神前、通町、常磐町、磨屋町、中新町、中野町、中山町、西内町、錦町、西の丸町、西町、旅篭町、花園町、浜ノ町、番町、東田町、東浜町、百間町、兵庫町、福岡町、福田町、藤塚町、古新町、古馬場町、本町、松島町、松福町、丸亀町、丸の内、南新町、峰山町、宮脇町、牟礼町、女木町、八坂町、屋島中町、屋島西町、屋島東町
香川郡直島町

高松北警察署の写真

交番・駐在所等

ページの先頭へ戻る

お知らせ

直島駐在所の開所

令和6年4月1日、直島東駐在所と直島西駐在所を統廃合し、直島東駐在所のあった場所に、新たな直島駐在所を設置して運用を開始しました。
これからも、駐在所勤務員一丸となり、新たな直島駐在所を拠点として、パトロールなど住民の皆様の安全を守るための活動に取り組んでまいります。

【所在地】香川県香川郡直島町1758番地9(旧 直島東駐在所)
【電話番号】087-892-3013

直島駐在所周辺の地図

直島駐在所の写真 

よしもと芸人一日高松北警察署長との防犯&交通キャンペーン in 直島

令和6年1月27日(土曜日)、よしもと香川県住みます芸人の梶剛氏と元相方のムーディ勝山氏を一日高松北警察署長に委嘱し、直島小学校において、防犯&交通キャンペーンを開催しました!

直島小学校の体育館では、一日高松北警察署長の委嘱式を皮切りに、よしもと芸人のトークショー、よしもと芸人を交えての防犯教室や交通安全教室、香川県警察音楽隊によるミニコンサートを実施し、運動場ではパトカー、白バイ、移動交番等の警察車両の乗車体験、子供用警察官制服の貸し出し等を実施しました。

会場には直島町内の子供たちが家族連れで来場しており、よしもと芸人の軽快なトークや来場者との記念撮影、参加型の防犯・交通安全教室、ミニコンサート、子供たちの警官姿でのパトカーや白バイへの乗車や写真撮影などにより大盛況となりました☆彡

開催にご協力頂いたよしもと芸人のお二方をはじめ、直島町役場や直島小学校の皆様方、ご協力有難うござました!

梶剛氏、ムーディ勝山氏の写真 
よしもと芸人梶剛氏、ムーディ勝山氏を一日高松北警察署長に委嘱

トークショーの様子 
元コンビによるトークショー/右から左へ受け流す~♪

防犯教室の様子 
よしもと芸人との参加型防犯教室「いかのおすし」

交通安全教室の様子 交通安全教育車
交通安全教室/交通安全教育車「まなぶちゃん」

音楽隊のコンサートの様子
香川県警察音楽隊のミニコンサート♪

乗車体験&撮影会の様子
乗車体験&撮影会

全員での記念写真
みんなでハイ、チ~ズ☆

警察協力者に対する感謝状の贈呈について

令和6年1月26日(金曜日)、当署において、地域安全や交通安全、刑事警察活動、暴力追放に功労があった方々に対する感謝状贈呈式を行いました。
本年も高松北署は「安全・安心な街づくり」をめざして皆さんの生活を見守って参ります。
今後とも警察へのご支援、ご協力をお願い申し上げます。

感謝状贈呈の様子 

高松市二十歳のつどいの雑踏警備について
~挙行日:令和6年1月7日~

華~多彩な花たちよ 咲き誇れ!~をテーマにレクザムホールにおいて2024年高松市二十歳のつどいがとり行われました。

出席者が安心して式典に臨めるよう、主催者側と連携を図り、綿密な警備を実施しました。

二十歳のつどいの様子 

高松北警察署香西交番の開所について

令和5年11月16日、老朽化などに伴い建替工事を行った香西交番において開所式を開催しました。
建替工事中はご不便をおかけしましたが、皆さまと共にこの地域の安全と安心のために職務に邁進して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

香西交番開所式の様子 新交番の前での記念写真

所在地:香川県高松市香西本町475番地4
電話番号:087-882-0848

防犯CSR活動企業協力のもと特殊詐欺防止動画を作成しました

ネット動画クリエイターの養成スクールを運営しているデジタルハリウッドSTUDIO高松さん協力のもと、同スクールの履修修了者と協同で発生が急増しているサポート詐欺、預貯金詐欺の被害防止を呼び掛ける特殊詐欺防止動画を制作しました!ご協力頂いた皆様方、どうもありがとうございました。

動画は下記からご覧いただけます。

STOP!特殊詐欺サポート詐欺編動画

署員による献血活動の実施について
~第1回:3月24日、第2回:9月21日~

患者さんに届けるために必要な血液量の確保が困難な状態が続いているという現状を知り、香川県赤十字血液センター協力のもと、献血を行いました。
若手警察官らで構成された「青雲会」が中心となり、消毒・検温等の感染症対策を行ったうえで採血し、第1回については26人分、第2回については27人分の血液を提供することができました。
これからも社会貢献活動として献血を続けたいと思います。

献血バスの写真 献血の受付

献血の様子

サンポート高松トライアスロン2023の交通対策について
~9月3日~

県都高松市の玄関口である「サンポート高松(臨港地区)」、高松市の中心市街地を縦貫する国道11号、国道30号(通称「中央通り」)を主会場に、トライアスロンが開催されました。

大会当日は、出場選手536人や観客等の「安全第一」を念頭に置いて、交通規制や沿道警戒を実施した結果、大きな交通渋滞やトラブル等もなく、無事任務を完遂することができました。

海沿いでの大会の様子 ランナーが走り抜ける様子

ゴール付近の写真

第56回さぬき高松まつりの雑踏警備の実施について
~8月12日 8月13日 8月14日~

郷土を愛する幾多の先人達によって築かれた「さぬき高松まつり」。
今や四国の四大祭りの1つとして、また、讃岐路の真夏の夜を彩る祭典として市民の方々をはじめ、多くの観光客に親しまれています。
2日目の花火大会については平成30年以来、5年ぶりの開催となりました。
本年も皆さんに安心して「さぬき高松まつり」を楽しんでいただけるよう、主催者側や各関係機関との連携を密にして、旺盛な士気のもと、無事任務を完遂することができました。

高松まつりの警備の様子 高松まつり花火大会の様子

高松まつり総踊りの様子

高松北警察署管内被害者支援連絡協議会通常総会の開催~7月18日

被害者支援連絡協議会は、犯罪被害者等に対する相談活動及び相談業務の情報交換を通じ、犯罪被害者等の要望に対応した支援活動を効果的に推進することを目的としています。
本通常総会の開催により、被害者支援における関係機関・団体による相互的な支援の必要性及び社会全体で被害者支援を推進する重要性を再認識することができました。

総会の模様 代表者の方が意見を述べる様子意見交換をする様子

高松北警察署長 中 村 弘 孝

ページの先頭へ戻る

警察署協議会の開催状況(令和5年度)
~第4回:令和6年2月15日~

第4回は、効果的な犯罪抑止・交通事故抑止対策について、事前に提出を受けた委員からの意見をもとに、協議検討しました。

  • 自転車盗の抑止(駐輪時の施錠)
  • 高齢者の万引き抑止
  • 一人暮らし等の詐欺被害防止
  • 夜間における反射材の着用率向上
  • 横断歩道における一時停止率向上
  • 高校生による自転車走行時のヘルメット着用

などの対策について、出された意見を今後の諸施策に反映していくこととしました。

警察署協議会の様子 

 

ページトップへ