ページID:17723

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

「大谷早人展」を開催します。


7月18日(土曜日)から、香川県文化会館1階の香川漆芸ホールにおいて「大谷早人展」を開催いたします。

大谷早人先生は、現在、作家活動の傍ら、香川県漆芸研究所の工芸指導員として後進の指導・育成にあたっていただいています。この展覧会は、その大谷先生が、このたび、今年度の重要無形文化財蒟醬保持者(人間国宝)として追加認定されるよう国の文化審議会から文部科学大臣に答申されたことを記念して開催するもので、日本伝統工芸展に出展された作品を中心に26点を展示します。

大谷先生が得意とする籃胎蒟醬は、竹ひごを編んで素地を作り、漆を塗って蒟醬で加飾する技法です。素地の造形から仕上げに至るまで一貫した手仕事から生み出される作品は、籃胎の編目の風合いを生かしつつ、そこに蒟醬技法による精細な装飾を施したもので、籃胎と蒟醬が見事に調和し、繊細な色彩による品格のある作品として、高く評価されています。
大谷ワールドが編み出す籃胎蒟醬の技と美をじっくりとご覧いただければ幸いです。

  1. 開催期間
    令和2年7月18日(土曜日)~令和2年9月22日(火・祝) 会期中無休
  2. 開館時間
    午前9時~午後5時
  3. 会場
    香川県文化会館 1階 香川漆芸ホール
    高松市番町一丁目10番39号
    電話 087-831-1814
  4. 観覧料 無料
  5. 展示内容 展示作品一覧(PDF:96KB)

大谷早人展(チラシ表)(PDF:12,967KB) 大谷早人展(チラシ裏)(PDF:869KB)

入所をお考えの方へ 修了者の職業について

受け継がれる伝統の技実習風景が見学できます 展示販売コーナー 研究生・研究員・修了者の声

香川県 香川県立ミュージアム 香川県文化会館 香川県立高松工芸高等学校(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ