ホーム > 組織から探す > 漆芸研究所 > 香川県漆芸研究所 > お知らせ 香川県漆芸ホール展示案内 > 竹内幸司展ギャラリートークを開催しました。

ページID:36868

公開日:2022年12月14日

ここから本文です。

竹内幸司展ギャラリートークを開催しました。

 12月2日(金曜日)香川漆芸ホールにて竹内幸司氏によるギャラリートークがありました。11月18日(金曜日)から開催している「造形の美をもとめる 竹内幸司展」の特別企画として行ったもので、参加者は当研究所の研究生と一般の方約30名でした。
 竹内幸司展ギャラリートーク1 竹内幸司 氏

 展示中の作品をケースから出して台に置き、参加者の目の前で竹内氏自らが蓋を開けるなどして作品解説を行いました。試作模型やオリジナルの道具も披露し、どの作品にもそれぞれの造形に適した作り方や道具、材料の工夫がされており、新しい造形を作り出すための探求心がうかがえました。竹内氏の作品に共通する乾漆技法は、当研究所の必須科目で、日ごろ指導を受けている竹内氏の解説を聴講した研究生達も探求心に火が付いたようで、会場ではたくさんの質問が飛び交いました。

「造形の美をもとめる 竹内幸司展」は令和5年1月22日(日曜日)まで開催しています。
(12月29日(木曜日)から1月3日(火曜日)は休館)

竹内幸司展ギャラリートーク2 竹内幸司展ギャラリートーク3


竹内幸司展ギャラリートーク4
 

 

 

 

入所をお考えの方 修了生の進路について 修了生作品ライブラリー

受け継がれる伝統の技 実習風景が見学できます 展示販売コーナー
 研究生・研究員・修了者の声

香川県 香川県立ミュージアム 香川県文化会館

このページに関するお問い合わせ