ホーム > 組織から探す > 統計調査課 > 統計総合 > うどん県統計情報コーナー > うどん県統計情報コーナー(「そば・うどん店」の事業所数)

ページID:6990

公開日:2023年8月15日

ここから本文です。

うどん県統計情報コーナー(「そば・うどん店」の事業所数)

「そば・うどん店」数は全国第1位

人口1万人当たり「そば・うどん店」の事業所数 5.08事業所

香川県には「そば・うどん店」がどれだけあるのでしょうか。
総務省統計局・経済産業省の令和3年経済センサス−活動調査によると、香川県は人口1万人当たり「そば・うどん店」数が5.08店と、全国第1位です。次いで山梨県(4.33店)、長野県(3.80店)で、全国平均は1.99店となっています。
香川県は全国平均の約2.6倍の店があることになります。(図1)

※経済センサス−活動調査の産業分類は日本標準産業分類によるため、「そば・うどん店」数の調査となっています。

なお、この「そば・うどん店」は「飲食サービス業」に分類される事業所を計上しています。
製麺所の中でうどんが食べられる、いわゆる「製麺所タイプ」のうどん店が香川県にはありますが、「製造業」に分類される場合もあるため、これらを含めると、もっとたくさんのうどん店があるのでないかと考えられます。

人口1万人当たり「そば・うどん店」事業所数

香川県内の市町別に、人口1万人当たりの「そば・うどん店」の事業所数をみると、琴平町が13.3店と最も多く、次いでまんのう町(12.3店)、善通寺市(7.1店)となっています。人口1万人当たりの「そば・うどん店」は、主に中讃地区、西讃地区で多くなっています。(図2)

県内市町別の人口1万人当たり「そば・うどん店」事業所数

香川県ではどのような種類の飲食サービス業の割合が多いかを、特化係数(※)でみました。これによると、「そば・うどん店」が2.34と最も高く、次に「喫茶店」となっています。(図3)

※特化係数は、全国の構成比(全体に占める各項目の割合)を1としたときに、香川県の各項目の構成比が全国の何倍になるかを表した数字です。1より大きければ「全国より特化している」といえます。

飲食サービス業の特化係数

このページに関するお問い合わせ

政策部統計調査課

電話:087-832-3146

FAX:087-806-0224