ホーム > 組織から探す > 長寿社会対策課 > かがわ介護保険情報ネット > 事業者支援情報 > 地域医療介護総合確保基金事業(研修・イベント関係)

ページID:250

公開日:2022年5月13日

ここから本文です。

地域医療介護総合確保基金事業(研修・イベント関係)

介護職員を対象とした各種研修のお知らせ【NEW!】

下記の研修を実施しますので、ご参加ください。
オンラインでの受講も可能です。

(1)新人介護職員研修
対象:介護施設・事業所等に入職されて2年目までの方
内容:介護の専門性を高めるために必要とされる知識や介護技術など
新人介護職員研修チラシ(PDF:1,035KB)

(2)中堅介護職員研修
対象:介護施設・事業所等に入職されて3年目以上の方
内容:中堅職員として求められる役割、介護技術など
中堅介護職員チラシ(PDF:1,163KB)

(3)施設長・管理者研修
対象:施設長等、管理者的立場の方。中堅介護職員のうちリーダーや主任等。
内容:人材育成、リーダーシップ、マネジメントなど
施設長・管理者研修チラシ(PDF:462KB)

各種研修等の参加費用は無料です。
詳しくは介護労働安定センターHP、チラシをご参照ください。
申込用紙に必要事項をご記入のうえFAXまたはメールでお申し込みください。

※今後の状況によっては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定を変更することがあります。

なお、お申込み・お問い合わせについては(公財)介護労働安定センター香川支部までお願いします。
(公財)介護労働安定センター香川支部
TEL:087-826-3907
FAX:087-826-3908
E-mail:kagawa@kaigo-center.or.jp
HP:http://www.kaigo-center.or.jp/shibu/kagawa/(外部サイトへリンク)

 

第8回かがわ介護王座決定戦を開催しました。

令和3年11月10日(水曜日)に、サンメッセ香川で第8回かがわ介護王座決定戦を開催しました。
7チーム21名が、食事・入浴・排泄の部門に出場し、課題に基づき、利用者の方に最適な介護を考え、実践しました。
入賞チームは以下のとおりです。

(1)総合成績
総合成績の最も高いチームから順に香川県知事賞、健康福祉部長賞

香川県知事賞
KIND(カインド)(高松市社会福祉協議会香川支所)
健康福祉部長賞
ネムの木(社会福祉法人光志福祉会)

(2)部門別香川県知事賞
各部門の成績が最も優れていたチーム

食事介助部門
KIND(カインド)(高松市社会福祉協議会香川支所)
入浴介助部門
すみれ福祉会きたまち苑(社会福祉法人すみれ福祉会)
排泄介助部門
みの福2(ツー)(社会福祉法人三野福祉会)

(3)部門別審査員特別賞
介護技術の丁寧さや思いやりのある声掛けなど、利用者に寄り添った優しい介護ができたチーム

食事介助部門
ネムの木(社会福祉法人光志福祉会)
入浴介助部門
ひまわり(社会福祉法人三本松福祉会)
排泄介助部門
西山脳神経外科病院デイケアセンター

(4)新人賞
介護職経験3年未満の選手のうち、最も優秀な選手

ぱれっと(株式会社ぱれっと)増田慎作さん

 

選手宣誓

選手宣誓:ぱれっと(株式会社ぱれっと)増田慎作さん

r03kyougi2

競技中の様子

知事賞

総合部門・香川県知事賞KIND(カインド)(高松市社会福祉協議会香川支所)

 

【重要なお知らせ】香川県介護職員合同入職式の中止について

令和3年6月4日(金曜日)に開催することとしておりました介護職員合同入職式は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、中止を決定したのでお知らせします。
なお、知事からの祝辞等は、後日ビデオメッセージの配信に替えさせていただく予定です。
お申込みいただいた皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

 

第7回かがわ介護王座決定戦を開催しました。

 

令和2年11月11日(水曜日)にサンメッセ香川で第7回かがわ介護王座決定戦を開催しました。
9チーム27名が、食事・入浴・排泄の部門に出場し、課題に基づき、利用者の方に最適な介護を考え、実践しました。

 

入賞チームは次のとおりです。

(1)総合成績
香川県知事賞
リリーズ(高松市社会福祉協議会香川支所)
健康福祉部長賞
西山脳神経外科病院デイケアセンター

(2)部門別香川県知事賞
食事介助部門
NOA(社会福祉法人すみれ福祉会)
入浴介助部門
西山脳神経外科病院デイケアセンター
排泄介助部門
リリーズ(高松市社会福祉協議会香川支所)

(3)部門別審査員特別賞
食事介助部門
ネムの木(社会福祉法人光志福祉会)
入浴介助部門
天神前みやけ(一般財団法人三宅医学研究所)
排泄介助部門
社会福祉法人三野福祉会

(4)部門別新人賞
食事介助部門
Flower(社会福祉法人大寿庵)池下未来さん
入浴介助部門
さち(株式会社松)今井裕司さん
排泄介助部門
チームはしもと(医療法人社団和風会橋本病院)成瀬悠貴さん

 


 

香川県介護職員合同入職式を開催しました。

令和元年6月7日(金曜日)に香川県社会福祉総合センター・コミュニティホールにおいて、介護職員合同入職式を開催しました。
平成30年4月以降に初めて介護の職場に入職した方々を対象に開催したもので、今回で6回目となります。
当日は、県内の特別養護老人ホームや介護老人保健施設などから68名の新入介護職員が出席しました。

西原副知事の挨拶、香川県議会文教厚生常任委員会・森委員長の祝辞に続き、2年目介護職員を代表して、
昨年の合同入職式に出席した平野百華さん(特別養護老人ホームにお荘)が、介護職員誓詞と歓迎の言葉を述べました。
続いて、新入介護職員を代表して、池内菜摘さん(特別養護老人ホーム岡本荘)が「家族のような存在になれるよう、
ご利用者の思いに寄り添い、介護の魅力を感じながら楽しく働き続けたい」と誓いの言葉を述べました。

最後に、西原副知事から新入介護職員を代表して太田綾華さん(特別養護老人ホームすみれ荘)に
「誰もが住み慣れた地域の中でいきいきと安心して暮らせる社会の実現をめざし、あなたの力を発揮していただけることを期待しています」との
知事メッセージが送られました。

式典に引き続き、秋本可愛氏(株式会社JoinforKaigo代表取締役)を講師にお迎えし、
「これから活躍する介護職に求められる7つの力」というテーマで講演会を開催しました。
参加した新入介護職員は講師のお話に熱心に耳を傾け、介護職員としての自覚を新たにしました。

知事挨拶

副知事挨拶

誓いの言葉

誓いの言葉を述べる池内菜摘さん

知事メッセージ

副知事からメッセージを受け取る太田綾華さん

香川県介護職員誓詞

香川県介護職員誓詞(JPG:4KB)

香川県介護職員誓詞

この介護職員誓詞は、後輩の方々と共に理想の介護職員を目指し成長していきたいという想いを込めて、平成26年度香川県新人介護職員研修で作成したものです。

  • 一、私たちは、利用者本位の立場から、一人ひとりに合わせた自立支援サービスを提供し、ご利用者・ご家族をはじめ、私たちが関わるすべての方々の笑顔を目指します。
  • 一、私たちは、介護職員として常に専門的知識、技術の研鑚に励むとともに、福祉、医療、保健等関連する広い視野から介護を考え、業務に取り組んでまいります。
  • 一、私たちは、施設の理念実現へ向け、組織の一員としての責任を自覚し、地域の方々に愛される施設を目指します。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部長寿社会対策課

電話:施設サービスGr(832)3266 在宅サービスGr(832)3269 介護人材Gr(832)3267 保険者支援Gr(832)3270 地域包括ケア推進Gr(832)3271

FAX:087-806-0206