ここから本文です。
令和2年3月に国の史跡に指定された讃岐国府跡について、香川県埋蔵文化財センターでは、その範囲や内容の確認のために発掘調査を行っています。今回の調査地のすぐ南側に位置する令和元年度(37次)調査地では大型掘立柱建物跡のほか、施設を区画するとみられる溝跡などが見つかっており、今回の調査では、これに関連する遺構を確認することなどを目的としています。
これらの調査成果について、専門職員がわかりやすく解説する現地説明会を開催しますので、ぜひご参加ください。
1 日時 令和6年12月21日(土曜日) 午後1時30分~午後3時30分
(全体説明:午後1時30分~、午後2時30分~)
2 場所 讃岐国府跡発掘調査現場 坂出市府中町(地図参照)
3 注意
・現地説明会会場には駐車場はありません。香川県埋蔵文化財センターまたは府中こども園駐車場を
ご利用ください(地図参照) 。
・香川県埋蔵文化財センターから現地までの距離は、約500mです。
・中讃地域に気象に関する警報が発令された場合は中止します。
4 その他
・当日は展示室を開館します(讃岐国府跡の出土品などを展示しています)。
併せてご覧ください(午前9時~午後5時)。
![]() |
![]() |
調査風景 | 地図 現地説明会場所 |
このページに関するお問い合わせ