ホーム > 組織から探す > 文書館 > 展示の案内 > 令和2年度展示の実績

ページID:22798

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

令和2年度展示の実績

 

令和2年度の企画展示等の実績です。

8.「令和2年度火災予防ポスター優秀作品展」

火災予防ポスター優秀作品展(令和3年3月2日(火曜日)~3月12日(金曜日))

展示のチラシ(PDF:1,185KB)」は、こちらからご覧になれます。

春の全国火災予防運動の実施に際して、香川県内の小学生が描いた火災予防ポスター(応募総数1,268点)のうち、優秀作品として選出された計33点(香川県知事賞11点、香川県消防協会会長賞11点、香川県幼少年婦人防火委員会会長賞11点)の作品を展示いたしました。
火災が発生しやすい季節です。作品をご覧いただき、改めてご家庭での火災予防について考えていただければと思います。
(香川県危機管理課)

7.ポスター展「香川県森林センターだより」

香川県森林センターだより(令和3年2月9日(火曜日)~2月25日(木曜日))

チラシ(PDF:776KB)は、こちらからご覧になれます。

香川県森林センターは、昭和29年に林業指導所として設立以来、林業振興のため実用技術の開発と普及指導に努めています。
今回は、みどり整備課・林業事務所等の林業普及指導員との連携のもと、林業技術の改善、林業経営の合理化、森林の整備等の促進など、林業普及指導事業の取組みについてポスターでご紹介しました。

(香川県森林センター)

6.「香川県環境配慮モデル認定制度」

香川県環境配慮モデル認定制度(令和3年1月5日(火曜日)~2月7日(日曜日))
(ただし、1月12日は休館日です。)
チラシ(PDF:615KB)はこちらからご覧になれます。

香川県では、環境に配慮した事業活動を推進するため、環境配慮の観点から他の模範となるリサイクル製品や環境負荷の低減に取り組む事業所を「モデル」として認定する「香川県環境配慮モデル認定制度」を設けています。対象は、環境負荷の低減の取組みにおいて、同業他社の模範になると判断される「環境配慮モデル事業所」と、廃棄物等を使用して、県内で製造加工され、販売されている「リサイクル製品」の2種類です。現在、モデル事業所は17事業所、リサイクル製品は、36製品を認定しています。
今回展示したのは、リサイクル製品の13製品になります。廃棄物を低減するための取組を知っていただき、循環型社会の形成に興味を持っていただければ幸いです。

(香川県環境政策課)

5.「アーカイブズにみる香川の交通」

アーカイブズにみる香川の交通(令和2年10月27日(火曜日)~12月27日(日曜日))
チラシ(PDF:869KB)はこちらからご覧になれます。

今回の展示では明治から現在までの交通の整備を中心に本館所蔵の公文書など記録資料(アーカイブズ)を鉄道、港湾、道路、空港の4つに分け、展示しました。
瀬戸大橋・高松空港・四国横断自動車道の三大プロジェクトが昭和から平成期に完成しました。県内の地域に目を向けると、例えば、かつて峠道であったところに隧道(トンネル)ができることで、2地点間の距離、所要時間が短縮され、人の往来や物流が盛んになっていきました。交通の整備は地域の発展に寄与します。
県内各地域の今は存在しない交通関係構造物の写真や当時を物語る地図なども展示しました。
本館では県公文書と地域資料などの豊かなアーカイブズ群を保存し公開していますのでご覧ください。

4.「まちかど生き物標本展」

まちかど生き物標本展(令和2年9月16日(水曜日)~10月11日(日曜日))
チラシ(PDF:686KB)は、こちらからご覧になれます。

今回の標本展では、「生き物を見て・感じる」をテーマに、自然史家、川口敏氏が収集・作成した鳥類の翼の標本や絶滅種であるドードーの復元模型などで、鳥類の色と形の意味や進化について紹介しました。
皆さまには、この標本展を通して、香川の自然に興味を持っていただくとともに、香川の豊かな自然を将来へつなぐことを考えていただくことにより、香川の環境を守り育てる人づくりのきっかけとなることを願っています。
(香川県みどり保全課)

3.「国営讃岐まんのう公園ポスター展」

讃岐まんのう公園ポスター展(令和2年8月25日(火曜日)~9月13日(日曜日))
チラシ(PDF:481KB)は、こちらからご覧になれます。

四国で唯一の国営公園である「国営讃岐まんのう公園」では、四季折々の花々を観賞したり、芝生広場や遊具などで思いっきり体を動かしていただけるほか、各種の体験教室やイベントを開催し、県民の皆様に親しまれています。
今回のポスター展では、このような「国営讃岐まんのう公園」の魅力の一端をご紹介します。
熱中症対策やコロナウイルス感染症対策をして、ご来園下さい。
国営讃岐まんのう公園ホームページ(外部サイトへリンク)

2.「皇室と香川県-大正の大嘗祭と昭和・平成の行幸・行啓-」

皇室と香川県(令和2年5月22日~8月23日)
(ただし、8月11日は休館日です。)
チラシ(PDF:1,406KB)はこちらからご覧になれます。

昨年は5月1日に天皇陛下が即位され、元号は平成から令和へと変わるなど、新しい時代の幕開けの年となりました。令和も2年目を迎えた今年の文書館、夏の企画展は、皇室と香川県のかかわりを、文書館所蔵のアーカイブズからご覧いただきました。
大正の大嘗祭で主基地方に選ばれた香川県。新穀をはじめとするさまざまな品の献納の為に奔走する県民の姿がありました。
また昭和、平成の時代を通じて、天皇皇后両陛下の行幸啓をはじめとする皇室の方々の香川への来県は、多くの県民にとって皇室を身近に感じるよい機会となりました。
そうした皇室と香川県のかかわりを伝える数々の資料を紹介しました。

1.「国営讃岐まんのう公園ポスター展」

「国営讃岐まんのう公園ポスター展」(令和2年3月17日(火曜日)~4月24日(金曜日))
チラシ(PDF:337KB)は、こちらからご覧になれます。

四国で唯一の国営公園である「国営讃岐まんのう公園」では、四季折々の花々を観賞したり、芝生広場や遊具などで思いっきり体を動かしていただけるほか、各種の体験教室やイベントを開催し、県民の皆様に親しまれています。
今回のポスター展では、このような「国営讃岐まんのう公園」の魅力の一端をご紹介しました。
国営讃岐まんのう公園ホームページ(外部サイトへリンク)

前のページへ戻る

 

このページに関するお問い合わせ

総務部文書館

電話:087-868-7171

FAX:087-868-7198