ここから本文です。
各科・各部門のご案内 診療科のご紹介はこちら フロアのご案内はこちら
「リハビリテーションは、能力低下やその状態を改善し、障がい者の社会的統合を達成するためのあらゆる手段を含んでいる。リハビリテーションは障がい者が環境に適応するための訓練を行うばかりでなく、障がい者自身・家族・そして彼らの住んでいる地域社会が、リハビリテーションに関するサービスの計画と実行に関わり合わなければならない」とWHOが定義しています(1981年)。
当科では、日本リハビリテーション医学会認定専門医が在籍し、各診療科からの指示依頼に基づきリハビリテーションの処方を行っています。病気やケガなどの様々な原因による障害を持った方の身体機能や動作能力の向上を目指してリハビリテーションが実施されます。
病棟で医師や看護師、薬剤師、栄養士、ソーシャルワーカーなどの多職種や地域の関連職種が連携して、患者さんやご家族とともに家庭や社会への円滑な復帰を図っています。また必要に応じて通院リハビリや訪問リハビリも行っています。
心不全の増悪や心筋梗塞などの循環器疾患、大腿骨近位部骨折や脊椎椎体骨折、手の骨折や腱損傷などの運動器疾患、脳梗塞後遺症や廃用症候群、誤嚥性肺炎などの呼吸器疾患、がんの外科手術後などを対象としています。
当院の整形外科もしくは内科での診療が必要です。
外来リハビリの診療時間は午前8時35分から12時00分です。
それ以外の時間帯がご希望の場合は、スタッフにお問い合わせください。
ご要望や必要に応じて在宅療養中のご家庭へ訪問しています。機能練習、在宅改修・福祉機器の相談、介助方法の指導、自主トレ指導などを行っています。
令和5年度は新型コロナウイルスの影響のため中止しています。
このページに関するお問い合わせ