ページID:13601

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

眼科

各科・各部門のご案内診療科のご紹介はこちら フロアのご案内はこちら

ページの先頭へ戻る

眼科

眼科受診を希望される方へ
・診察は、月曜日午後、金曜日午前です。(香川大学から医師派遣)
週2日間のみのため、診療人数に制限があります。
・当院診察券のある方は、前日の17時まで予約可能です。(電話又は受付窓口)
・当日受付(数人)も行いますが、診察の可否は受付でご確認ください。
・制限人数を超えれば、後日の診察予約となりますので、ご相談ください。
診療・予約体制については、変更する場合があります。
何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

診療内容

眼球断面図当院では主に、老人性白内障、緑内障、アレルギー(花粉症など)などの治療を行っております。
また、眼の奥の血管の状態を見ることにより、動脈硬化の状態や眼底出血の有無を検査いたしますが、この検査は、糖尿病・心筋梗塞・狭心症の患者様にはとても大切な検査です。
その他、適切な眼鏡を作るための処方も作成しております。※当院では、コンタクトレンズの処方は行っておりません。

白内障について

加齢によって、眼の中のレンズが白く濁り、視力が低下していく病気です。
「霞んで見える」、「明るいところへ出ると、眩しくて見難い」、「どんなに調整しても眼鏡が合わず、ぼやけて二重、三重に見える」などの症状が出ます。

正常な眼→正常な眼の写真

白内障の眼→白内障の眼の写真

白内障の治療については、進行を防止する点眼薬(カタリン、カリーユニ、タチオンなど)があります。
ただし、進行した場合にはレンズを交換する手術が必要となります。

白内障の手術について

白内障の手術方法白く濁ってきた眼のレンズを人工レンズに交換する手術です。
※当院では、白内障の手術を行っておりません。他の病医院を紹介いたします。

緑内障について

緑内障は、徐々に視野が狭くなり、視力も低下していく病気です。
病気の進行を遅らせるために、点眼薬により眼圧を下げる治療が必要となります。
医師の指示があるまで点眼薬を続けましょう。

各科・部門のご案内へページの先頭へ戻る

外来診療日程外来診療のご案内入院のご案内各科・部門のご案内

各課医師人間ドッグ・脳ドッグ地域医療連携健康教室・イベント

お見舞いメールよくある質問などご意見・ご要望・ご質問救急・時間外受診のご案内

リンク申請職員募集

このページに関するお問い合わせ