特別展の詳しい情報

休校中の過ごし方

        

香川県立ミュージアムの取り組み

「おうちミュージアム」は北海道博物館が「学校がはじまるまでのあいだ、おうちミュージアムでたのしもう」という趣旨ではじめたものです。

 香川県立ミュージアムでもその趣旨に賛同し、家で過ごしているみなさんにもミュージアムを楽しんでもらえる取り組みを始めました。

ネットで学べる動画シリーズ

おうちでもミュージアムを楽しめて、香川の歴史や美術にも詳しくなってしまおうというよくばりな企画です(^_^)

現在【歴史編】と【美術編】の2つのコーナーを作ってツイッターで動画を公開しています。

ぜひ見てください。



  
【 歴史編 「讃岐びとの活躍 そころの香川は」 】

①古代史「讃岐国府跡復元模型(さぬきこくふあとふくげんもけい)」

②旧石器時代「瀬戸内海のジオラマ」            

③縄文時代「縄文の森(じょうもんのもり)」    

④弥生時代「高床倉庫(たかゆかそうこ)と竪穴住居(たてあなじゅうきょ)」            

⑤江戸時代「金比羅灯籠(こんぴらとうろう)」 

⑥明治・大正・昭和の髙松の鉄道の移り変わり



【 美術編 「香川ゆかりのアート探訪」 】

①猪熊弦一郎「色と形の遊び」          

②イサム・ノグチ

★★★イサム・ノグチの「オクテトラ」をおうちで作ってみませんか?


オクテトラ展開図をおうちでプリントアウトして作ってみよう

作り方も掲載しています。

※上↑の図をクリックするとデータが開きます。厚紙などに印刷して作ってください(^_^)
もし、おうちで厚紙がなかったり、プリントアウト出来ない時は、香川県立ミュージアム2階チケットカウンターにおいてます。
開館時間の間に取りにきてください。

 

※これからも更新していきますのでお楽しみに(^_^)



いろいろな博物館などでも「おうちミュージアム」がオープンしています。ぜひ見てください。