ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事レポ > 知事レポバックナンバー > 令和8年1月号 知事レポ No.39「県庁から美しさ発信 保多織ファッションショー」

ページID:58705

公開日:2026年1月1日

ここから本文です。

令和8年1月号 知事レポ No.39「県庁から美しさ発信 保多織ファッションショー」

県庁から美しさ発信 保多織ファッションショー

デザイナーの吉原潤さん(左から8番目)やモデルさんたちと

11月中旬の夕方、県庁東館ピロティで保多織ファッション・ランウェイ・ショーが行われました。デザイナーの吉原潤さんがデザインした保多織の生地でつくられた衣装をまとったモデルさんが歩きました。私も生成り色のハーフコートタイプの保多織ファッションを身にまとい少しだけ歩きました。

当日は約230人の方に来場いただき、皆さん保多織ファッションを身にまとった美しいモデルさんのウオークにしばと目を奪われました。県庁でのファッションショー開催は今回が初めてです。

保多織は江戸時代から続く香川の伝統的な織物です。しっかりとした織りと温かみのある風合いが特徴です。表面に凹凸があり、湿気の多い香川県には適した織物ともいえます。

吉原さんとモデルの中山ららさん、喰代俊之介(ほおじろしゅんのすけ)さんは10月にパリで行われたランウェイショーで保多織ファッションを披露してくださいました。

保多織の魅力が再発見され、県内外に発信される機会になってくれたらうれしいです。皆さん、保多織をぜひいま一度手に取ってその肌触り、温かみを感じてみて下さい。

私もランウェイを歩きました
私もランウェイを歩きました

THEかがわ1月号の香川県知事 池田 豊人ページへ

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3078

FAX:087-862-4514