ホーム > 組織から探す > 子ども政策推進局子ども政策課 > 青少年対策・支援・青少年健全育成 > 「かがわ 子ども・若者育成支援ビジョン」を策定しました

ページID:5473

公開日:2018年5月2日

ここから本文です。

「かがわ 子ども・若者育成支援ビジョン」を策定しました

この度、県の子ども・若者育成支援の基本理念や基本方針を示す行動指針である「かがわ 子ども・若者育成支援ビジョン」を策定しましたので、ビジョンの本文及び概要をホームページに掲載します。

趣旨

子ども・若者を取り巻く社会環境の変化を踏まえ、平成24年に策定した「かがわ青少年育成支援ビジョン」を見直し、新たに策定するものです。

性格と役割

県の子ども・若者育成支援の基本理念や基本方針を示す行動指針とします。

対象とする範囲

0歳から40歳未満の子ども・若者を対象とします。

実施時期

平成30年度から実施し、必要に応じ適宜見直します。

基本理念

香川の子ども・若者が健やかに成長し、それぞれの個性や能力を発揮し、自分の人生と社会の未来を自らの力で切り拓いていけるよう、社会の能動的形成者としての成長を支援するとともに、一人ひとりの状況に応じて、地域ネットワークなどの中で総合的・体系的・継続的に、きめ細やかに支援することを基本理念とします。

基本指針

  1. 健やかな成長のための支援
  2. 困難な状況にある子ども・若者への支援
  3. 社会全体で支えるための環境整備
  4. 創造的未来を切り拓く子ども・若者の応援

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部子ども政策推進局子ども政策課

電話:087‐832‐3195

FAX:087‐806‐0207