ページID:42392

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

再犯防止に関すること

香川県再犯防止推進計画

本県の実情に応じ、犯罪をした者等の円滑な社会復帰を支援することにより、誰もが安心して暮らせる地域づくりを行っていくため、「香川県再犯防止推進計画を」策定し、各種施策を推進しています。

計画の位置づけ

この計画は再犯の防止等の推進に関する法律第8条第1項に定める計画として策定します。

また、この計画の対象者は、再犯の防止等の推進に関する法律第2条第1項に規定する犯罪をした者等のうち、支援が必要な者とします。

基本方針

国の再犯防止推進計画(平成29年12月15日閣議決定)に設定されている5つの基本方針を踏まえて、本県の実情に応じ、犯罪をした者等が多様化する社会において孤立をすることなく、再び社会を構成する一員となることにより、県民の犯罪被害を防止するため、次の重点課題に取り組みます。

  1. 就労・住居の確保
  2. 保健医療・福祉サービスの利用の促進
  3. 非行の防止及び学校等と連携した修学支援
  4. 犯罪をした者等の特性に応じた効果的な支援
  5. 民間協力者の活動の促進、広報、啓発活動の推進
  6. 国・市町・民間団体との連携強化

計画の期間

令和3年度から令和7年度までの5年間とします。

 

 

香川県再犯防止推進計画の一部を変更しました。(令和6年1月)

この度、香川県再犯防止推進計画の一部を変更したのでお知らせします。

変更の概要(PDF:34KB)

 

ダウンロード

香川県再犯防止推進計画(令和6年1月一部変更)(PDF:410KB)

 

このページに関するお問い合わせ