ホーム > 組織から探す > 畜産課 > 家畜伝染病情報 > 高病原性鳥インフルエンザに関する情報の一覧 > 高病原性鳥インフルエンザに係る移動制限区域の解除及び第12回香川県鳥インフルエンザ対策本部会議の開催について

ページID:20767

公開日:2021年1月15日

ここから本文です。

高病原性鳥インフルエンザに係る移動制限区域の解除及び第12回香川県鳥インフルエンザ対策本部会議の開催について

県では、令和2年(2020年)11月5日の三豊市内での1例目の高病原性鳥インフルエンザ発生以降、近隣農場で同病が続発したことにより、同日から現在に至るまで、三豊市内の各発生農場から半径3km圏内を移動制限区域として設定しているところです。

今後、同区域内で新たな発生が認められなければ、国との協議の上、下記のとおり移動制限区域を解除するとともに、第12回香川県鳥インフルエンザ対策本部会議を開催しますので、お知らせします。

移動制限区域の解除について(予定)

令和3年(2021年)1月16日0時(1月15日24時)をもって移動制限区域を解除する予定です。

移動制限区域解除に伴う対応について(予定)

現在、畜産関係車両の消毒用に設置している消毒ポイント8箇所の内、次の5箇所の消毒ポイントを廃止します。

  1. まんのう町役場仲南支所
  2. JA香川県財田支店
  3. 王墓山古墳
  4. 高瀬茶業組合
  5. 財田B&G海洋センター

なお、鳥インフルエンザ発生リスクが依然としてあることから、三豊市内の使用頻度が高い次の3箇所については、令和3年(2021年)1月31日まで引き続き消毒ポイントを設置します。

  1. JA香川県神田出張所
  2. JA香川県高瀬支店
  3. JA香川県西地区安心サポートセンター

また、現在、三豊市内の移動制限区域内の主要道路やため池堰堤で実施している面的消毒については、移動制限区域解除の本日をもって終了する予定です。

ページの先頭へ戻る

第12回香川県鳥インフルエンザ対策本部会議の開催について

  • 日時:令和3(2021)年1月18日(9時15分頃開始予定)
  • 場所:香川県庁12階大会議室
  • 議事:
    県内で発生した高病原性鳥インフルエンザの経過報告について、
    今後の発生予防対策について

その他

  1. 日本の現状において、家きんの肉や卵を食べることにより、ヒトが鳥インフルエンザウイルスに感染する可能性はないと考えられます。
  2. 今後とも、迅速で正確な情報提供に努めますので、生産者等の関係者や消費者は根拠のない噂などにより混乱することがないよう、御協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ