ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > 地域保健 > 健康危機管理 > 香川県新型コロナウイルス対策本部 > 飲食店従業員向け新型コロナウイルス一斉PCR検査実施について(第2次)(事業は終了しました。)

ページID:26123

公開日:2021年8月6日

ここから本文です。

飲食店従業員向け新型コロナウイルス一斉PCR検査実施について(第2次)(事業は終了しました。)

県による営業時間の短縮要請の対象となる飲食店の従業員の方を対象として、一斉PCR検査を実施することにより、感染症の拡大の予兆を早期に探知し、感染拡大の防止につなげることを目的として実施します。

事業実施概要(事業は終了しました。)

対象者

県による営業時間短縮等の要請の対象となる飲食店の従業員

対象者数:10,000人(先着順)

(県内において、食品衛生法に基づく営業許可を得て、飲食店又は喫茶店の営業行っている店舗(小売りを主体とする場合やテイクアウト専門店等は除く)の従業員で無症状の方

検査は強制ではありませんが、対象者は積極的に検査を受けて下さい。

前回(4月~6月)、県が実施したPCR検査の検査キットが余っている場合であっても、決して今回の検査には利用しないでください。

検査方法

唾液を用いたPCR検査(自己採取)

検査費用

無料(県が全額負担)

検査の流れ

1.事前申込(申込期間は終了しました。)

飲食店の店舗ごとに検査を受ける従業員の人数をとりまとめて、下記の申込方法により申し込んでください(個人ではなく、店舗としてとりまとめてください。)。

2.キット送付

申込順に検査業者に検体キットを送付するよう依頼します。

検査業者から直接、店舗に必要数の検体キットが送付されます。

3.検体採取

各店舗において、従業員各自で唾液の採取を行います(自己採取)

適切に採取するため、検体採取時は必ず説明書等をご確認ください。

4.検体提出(やむを得ない事情により、検体提出が遅れる場合でも10月25日(月曜日)までには必ず提出してください。検査結果通知を受け取ることができなくなります。)

店舗ごとに採取した検体をとりまとめて検査業者に提出してください。

検体キットの受取りから、3日以内に返送してください。また、効率的な検査の観点から可能な限り、一度の提出で店舗の検査申込者全員の検体の提出をお願いします。

検体キットの返送は、郵便局窓口にて行ってください。コンビニエンスストアの窓口ではお取扱いできませんので、御注意ください。

5.結果通知

検体提出後、3~4日程度を目安に各店舗および県に検査結果が通知されます。

陽性だった場合は、保健所に連絡し、保健所からの指示に従ってください。

携帯(スマートフォンを含む)で検査結果通知の受取りを希望する場合は、検査事業者「mi-light.co.jp」のドメインからのメールを受信できるように携帯電話の設定を行ってください。なお、具体的な設定方法については、契約されている携帯会社に御確認頂きますようお願いします。

申込状況及び検査結果

申込状況及び検査結果(10日31日まで)(PDF:154KB)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3252

FAX:087-806-0209