ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > 地域保健 > 健康危機管理 > 香川県新型コロナウイルス対策本部 > 第71回香川県新型コロナウイルス対策本部会議(概要)―令和3年8月25日(水曜日)

ページID:26605

公開日:2021年8月25日

ここから本文です。

第71回香川県新型コロナウイルス対策本部会議(概要)―令和3年8月25日(水曜日)

第71回香川県新型コロナウイルス対策本部会議

本県の現状について

2021年8月24日(火曜日)現在、県内の状況を国の分科会から示された指標および目安と比較すると、直近1週間の累積新規感染者数、確保病床の使用率、入院率及び人口10万人当たりの療養者数がステージ4の目安とされる数値を超え、非常に厳しい状況です。

香川県の現状

(PDF:560KB)

8月(8月1日~8月22日)の香川県の感染者の状況等を分析すると、30歳代以下の新規感染者の割合が65パーセントを占め、依然として若い世代での感染が拡大しています。
会食・外食の機会があった方の割合が39パーセントを占め、それが2次感染につながり、家庭や職場などで広がっています。
居住地別では、7月下旬には高松市に集中していましたが、他の市町においても、新規感染者の数が急拡大しています。

直近1週間の累積新規感染者数の状況

(PDF:203KB)

ページの先頭へ戻る

本県における今後の対応について

まん延防止等重点措置の措置区域である高松市以外にも感染が急拡大していることを踏まえ、高松市以外の飲食店についても、8月27日(金曜日)から9月12日(日曜日)まで、特措法第24条第9項に基づき、営業時間短縮の協力を要請します。

 

営業時間短縮要請に全面的にご協力いただいた飲食店には、協力金を支払います。
準備の都合上等やむを得ない理由により8月27日(金曜日)から時短営業等を行うことが困難な場合、遅くとも8月28日(土曜日)から9月12日(日曜日)まで営業時間短縮等を行うことが支払い要件となります。

香川県営業時間短縮協力金(第6次・第7次)

(PDF:550KB)

営業時間短縮の協力金にかかる補正予算については、今後、専決処分することとしています。

ページの先頭へ戻る

その他

Go To Eatキャンペーンに係る本県の対応について

飲食店への営業時間の短縮要請を県内全域に拡大することにあわせ、令和3年8月27日(金曜日)から9月12日(日曜日)までの期間中、午前0時から午前5時まで及び午後8時から午後12時までの時間帯について、県内全域でのGo To Eatキャンペーンにおける食事券及びオンライン予約ポイントの利用自粛の呼び掛けを行うよう、改めて、同キャンペーンの実施主体である農林水産省に依頼します。

新型コロナウイルスワクチンについて

本県における8月1日以降のワクチン接種人数と感染者数について検証したところ、2回接種済みの方は、それ以外の方より、発症者数の割合が大幅に減っています。
無症状者を含む感染者数を比較すると、2回接種済みの方は、それ以外の方より感染者数の割合が大幅に減少しています。
ワクチンの効果等をご理解いただき、積極的なワクチンの接種をお願いします。

ページの先頭へ戻る

関連リンク

ページの先頭へ戻る

これまでの本部会議【動画】

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335

FAX:087-806-0209