ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > 地域保健 > 健康危機管理 > 香川県新型コロナウイルス対策本部 > 第56回香川県新型コロナウイルス対策本部会議・第11回香川県経済・雇用対策本部会議(概要)―令和3年5月28日(金曜日)

ページID:24466

公開日:2021年5月28日

ここから本文です。

第56回香川県新型コロナウイルス対策本部会議・第11回香川県経済・雇用対策本部会議(概要)―令和3年5月28日(金曜日)

第56回香川県新型コロナウイルス対策本部会議・第11回香川県経済・雇用対策本部会議

  • 日時:2021年5月28日(金曜日)午後2時30分から
  • 場所:県庁本館12階大会議室

本県の現状について

2021年5月27日(木曜日)現在、県内の状況を国の分科会から示された指標および目安と比較すると、確保病床の使用率がステージ3に該当しており、依然として厳しい状態が続いています。

香川県の現状(PDF:576KB)

新型コロナワクチンの接種については、医療従事者向け優先接種は3月8日から県内2病院で開始されたほか、高齢者向け優先接種も4月12日に2町で開始されました。医療従事者の確保を条件としている市町も一部あるものの、県内全市町が7月末までに高齢者向け接種を完了する見込みとなっています。このため、関係機関に、接種に当たる医療従事者の派遣を依頼しています。

ページの先頭へ戻る

本県における今後の対応について

香川県対処方針に基づき、6月1日(火曜日)から20日(日曜日)までの間は、対策期を「感染拡大防止集中対策期」として、本県独自の「医療ひっ迫警戒警報」の期間として、必要な対策を継続して行います。

医療ひっ迫警戒警報(PDF:64KB)

集客施設の皆さまには、県外からの集客を抑制し、感染リスクの低減を図るため、集客イベントの実施を慎重に検討していただくことなどに絞って、協力をお願いします。

集客が見込まれる県有施設については、6月1日以降は、感染防止対策の徹底を図りつつ、県外からの集客が見込まれる土曜日と日曜日に限り、休館・休園または利用自粛等の対応を行います。

ページの先頭へ戻る

飲食店への営業時間短縮の再延長要請及び香川県営業時間短縮協力金について

6月1日から6月14日までの14日間、営業時間を午前5時から午後9時まで、酒類提供は午後8時までに短縮していただくようお願いし、当該要請に全面的にご協力いただいた飲食店には、協力金をお支払いします。
今回の再延長要請に係る営業時間は、第3次の時間とは異なっておりますので、ご注意ください。
今回の第4次協力金の詳細は、準備ができ次第、公表します。

飲食店への営業時間短縮の再延長要請(PDF:547KB)

ページの先頭へ戻る

かがわ安心飲食店認証制度(案)及び認証取得補助金(案)について

かがわ安心飲食店認証制度は、飲食店の感染防止対策の徹底強化を図るため、感染防止対策に取り組む飲食店を県が認証する制度です。飲食店の申請により、現地確認の上、県が定める認証基準に適合することが確認できた施設に対し、認証ステッカーを交付し、ウェブサイトで当該認証店のリストを公開します。
制度の運用開始時期については、6月14日(月曜日)に開始できるよう、準備を進めています。
「かがわ安心飲食店認証」を取得した事業者の皆さんが認証基準に適合するよう対策に要した経費を支援するため、認証取得補助金を設けます。制度の詳細は、現在、検討中のため、後日公表します。

ページの先頭へ戻る

医療提供体制の整備について

病床確保計画を変更し、確保病床数を230床に増やしました。
宿泊療養施設は、新たに1棟の運用を5月4日から開始し、合計で201室を確保しています。
今回の感染の急拡大で、宿泊療養等の調整がつかず、自宅で待機される方が増加したことを踏まえ、軽症または無症状の入院の必要がない患者であって、本人の事情により自宅を離れることが難しい方、または感染者の急拡大等によりすぐに宿泊療養施設に入ることが難しい方については、自宅療養とすることとしました。
自宅療養の患者に対しては、パルスオキシメーターの貸し出しや保健所による健康観察、食料品の提供等を実施し、体調悪化の場合には直ちに受診の対応を取るなど、十分な対応を行います。
確保した病床の効率的な運用に向けて、協力医療機関等と連携して、急性期を過ぎた患者を受け入れていただける病床を確保するなど、病院間の連携に取り組みます。

ページの先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症による県内経済等の状況について

新型コロナウイルスの影響を受けた県内経済の回復を図り、総合的な経済・雇用対策を推進するため、「香川県新型コロナウイルスにかかる経済・雇用対策ワーキングチーム」において、各種統計指標等から足元の状況をとりまとめました。

新型コロナウイルス感染症による県内経済等の状況(PDF:2,289KB)

ページの先頭へ戻る

その他

Go To Eatキャンペーンに係る本県の対応について

飲食店への営業時間短縮の要請を再延長することから、令和3年6月1日(火曜日)から6月14日(月曜日)までの期間中、午前0時から午前5時までおよび午後9時から午後12時までの時間帯について、「Go To Eatキャンペーンにおける食事券およびオンライン予約ポイントの利用自粛の呼びかけ」を行うよう、同キャンペーンの実施主体である農林水産省に依頼します。

「うどん県泊まってかがわ割」について

「感染拡大防止集中対策期」への移行に伴い、新規予約については、引き続き、6月1日(火曜日)から6月20日(日曜日)までの宿泊に係る受付を停止しますが、その期間中の既存予約については、割引を適用いたします。

学校における対応について

感染症対策として、「児童生徒への観察を徹底し、配慮が必要な児童生徒に対し、適切に対応すること」や、部活動に関することとして、「全国や四国ブロックの競技団体などが主催する大会等や県内大会等への参加を除き、宿泊を伴う活動や部活動における他校との交流を引き続き行わないこと」などの留意すべき事項を、県立学校長に通知し、市町教育委員会に送付します。
5月29日(土曜日)から開催予定の県高校総合体育大会は、中央の各競技団体や県高体連が定めたガイドラインに沿って、感染防止対策を徹底した上で、無観客により開催します。

ページの先頭へ戻る

関連リンク

ページの先頭へ戻る

これまでの本部会議【動画】

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335

FAX:087-806-0209