ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > 地域保健 > 健康危機管理 > 香川県新型コロナウイルス対策本部 > 【動画】第46回香川県新型コロナウイルス対策本部会議(概要)―令和3年4月3日(土曜日)

ページID:23315

公開日:2021年4月3日

ここから本文です。

【動画】第46回香川県新型コロナウイルス対策本部会議(概要)―令和3年4月3日(土曜日)

  • 臨時記者会見(抜粋)
    2021年4月3日(土曜日)県庁本館9階・県政記者室

第46回香川県新型コロナウイルス対策本部会議

2021年4月3日(土曜日)に書面の持ち回りで開催しました。

本県の現状について

3月24日(水曜日)から毎日連続で新規感染者の発生が続いており、4月に入っても、1日(木曜日)は23人、2日(金曜日)は16人と、引き続き、感染が急激に拡大しており、2日(金曜日)までの直近1週間の累積新規感染者数が106人となりました。

直近1週間と先週1週間との比較では、17.7倍という急激な感染拡大となっています。こうした状況を食い止めるため、今回さらに対策期を移行せざるを得ないものと総合的に判断し、香川県対処方針に基づき、4月4日(日曜日)から24日(土曜日)まで、「(5)感染拡大防止集中対策期」に位置付けることとします。

ページの先頭へ戻る

本県における今後の対応について

感染拡大防止集中対策期」の対策について、これまでは、県民の皆さまお一人お一人が感染拡大防止対策を徹底していただくことで、何とか感染を抑制していくことを基本としてまいりましたが、変異株の広がりにも対応する必要があること、加えて、4月12日(月曜日)から始まる高齢者へのワクチン接種を円滑に進めていかなければならないことから、短期間で、集中的に一定レベルまで抑える必要があると考え、対策期間中の4月7日(水曜日)から20日(火曜日)までの2週間、飲食店に対して営業時間を午前5時から午後9時まで(酒類提供は午後8時まで)に短縮していただくよう協力要請し、当該要請に協力いただいた飲食店には、協力金を支給いたします。

また、県民の皆さまに対しては、4月5日(月曜日)から「まん延防止等重点措置」が適用される宮城県、大阪府及び兵庫県の一部対象区域への不要不急の往来自粛について協力要請いたします。

県民の皆さま、飲食事業者の皆さまにこのような要請を行うことは、大変心苦しいところではありますが、このたび感染拡大を何としても抑えるため、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、年度初めにあたり、会食をはじめとするリスクの高い場面は、これまで以上に慎重な検討が必要です。

  • 実施する際は、参加者全員が感染防止対策の徹底をお願いします。
  • 感染防止対策がとられていない会食への参加は勇気を持って断ることが重要です。

また、感染者の多い地域との往来に起因するとみられる感染も増えています。

  • 不要不急の外出は、県内外を問わず慎重に検討してください。
  • 移動後の2週間は、感染リスクの高い5つの場面を避け、マスク・手指消毒の徹底をお願いします。また、今年のあいさつ回りは、対面を必要最小限とすることがビジネスマナーと考えるようにしてください。

ページの先頭へ戻る

香川県営業時間短縮協力金について

4月7日(水曜日)から20日(火曜日)までの間、飲食店に対して営業時間を午前5時から午後9時まで(酒類提供は午後8時まで)に短縮していただくよう協力要請し、協力いただいた飲食店に対して協力金を支給します。

支給額については、1店舗当たり1日4万円とします。

なお、4月5日(月曜日)からコールセンターを開設します。
087-832-3800(平日午前9時から午後5時まで)

ページの先頭へ戻る

GoToEatキャンペーンに係る本県の対応について

飲食店への営業時間の短縮の要請と併せて、4月7日(水曜日)から20日(火曜日)までの期間中、午後9時から翌朝5時の時間帯について、「GoToEatキャンペーンにおける食事券やオンライン予約ポイントの利用自粛の呼びかけ」を行うよう、キャンペーンの実施主体である農林水産省に依頼します。

ただし、登録飲食店が実施するテイクアウト、デリバリーでの利用については、利用自粛の呼びかけの対象から除くこととします。

ページの先頭へ戻る

「うどん県泊まってかがわ割」について

「感染拡大防止集中対策期」への移行に伴い、4月4日(日曜日)から24日(土曜日)までの宿泊に係る新規予約については、宿泊助成を停止いたします。

ページの先頭へ戻る

学校における対応について

「感染拡大防止集中対策期」(4月4日(日曜日)から24日(土曜日))の間、まもなく新学期を迎えることもあり、学校における感染防止対策をより一層徹底いたします。

ページの先頭へ戻る

その他(栗林公園「春のライトアップ」の中止について)

「感染拡大防止集中対策期」に移行することに伴い、4月4日(日曜日)午後6時から午後9時に開催予定の栗林公園「春のライトアップ」及びそれに伴う和船の北湖夜間運行については中止します。

ページの先頭へ戻る

関連リンク

ページの先頭へ戻る

これまでの本部会議【動画】

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335

FAX:087-806-0209