ここから本文です。
議題
2021年4月21日(水曜日)現在、県内の状況を国の分科会から示された指標および目安と比較すると、確保病床が国のステージ3の目安とされる数値を上回っており、その他の指標は下回っている状況です。
また、本県での流行の主流が変異株に置き換わっており、20代から40代の比較的若い世代で多く確認されています。
「感染拡大防止集中対策期」を5月15日(土曜日)まで延長し、対策期間における「まん延警戒警報」を発令します。
知事から「感染拡大防止集中対策期」における県民の皆さまへのお願い
「感染拡大防止集中対策期」を延長し、「まん延警戒警報」を発令する中、人の動きが活発化するゴールデンウイークの時期に、~移動を控えて、みんなで大切な「いのち」と「ふるさと」を守ろう~の考えのもと、集中対策の対象期間を4月29日(木曜日)から5月5日(水曜日)とし、感染拡大防止の集中対策を講じます。
4月28日(水曜日)から5月11日(火曜日)までの2週間、飲食店に対して、営業時間を午前5時から午後9時まで(酒類提供は午後8時まで)に短縮していただくよう協力要請し、協力いただいた飲食店には、売り上げ規模に応じた協力金を支給します。
●支給額
〔中小企業〕
1日当たりの売上高が8万3,333円以下の場合
一律2万5千円/日を支給
1日当たりの売上高が8万3,333円超の場合
1日当たりの売上高×0.3(上限7万5千円/日)
〔大企業〕
1日当たりの売上高の減少額を基に算出する方式
上限20万円/日 又は 前年度若しくは前々年度の1日当たり売上高×0.3のいずれか低い額
※中小企業においてもこの方式を選択可
「大人数・長時間の飲食」「マスクなしでの会話」といった場面が生じやすい飲食店における感染防止対策の徹底を図り、感染症に強い地域社会経済をつくっていくため、飲食店に対する感染防止対策の認証制度を創設します。
県が感染症防止対策を定め、現地調査を通じて基準を満たすことが確認できた飲食店を県が認証することとします。
県がウェブサイトやチラシなどで認証店を広報するほか、認証店では認証マークを掲示してPRしていただきます。
制度の運用時期については、早期にお示しします。
感染の予兆や広がりを早期に探知するためのPCR検査や、年度初めで感染リスクが高まる飲食店に対する営業時間の短縮要請に併せて実施する事業、家計急変世帯やひとり親世帯の生活支援に予算措置を講じます。
飲食店への営業時間の短縮要請を再び行うことから、令和3年4月28日(水曜日)から5月11日(火曜日)までの期間中、午前0時から午前5時まで、午後9時から午後12時までの時間帯について、「Go To Eatキャンペーンにおける食事券およびオンライン予約ポイントの利用自粛の呼びかけ」を行うよう、同キャンペーンの実施主体である農林水産省に依頼します。
4月24日(土曜日)までの宿泊に係る新規予約の受け付けを停止していますが、「感染拡大防止集中対策期」の延長に伴い、引き続き、4月25日(日曜日)から5月15日(土曜日)までの宿泊に係る新規予約の受け付けを停止します。
ゴールデンウイークを控え、改めて、感染拡大防止の徹底を図ります。
健康観察や部活動について、留意すべき事項を県立学校長および市町教育委員会に周知します。
このページに関するお問い合わせ