ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > 地域保健 > 健康危機管理 > 香川県新型コロナウイルス対策本部 > 【動画】第45回香川県新型コロナウイルス対策本部会議(概要)―令和3年3月31日(水曜日)

ページID:23227

公開日:2021年3月31日

ここから本文です。

【動画】第45回香川県新型コロナウイルス対策本部会議(概要)―令和3年3月31日(水曜日)

  • 臨時記者会見(抜粋)
    2021年3月31日(水曜日)県庁本館9階・県政記者室

第45回香川県新型コロナウイルス対策本部会議

2021年3月31日(水曜日)に書面の持ち回りで開催しました。

本県の現状について

3月30日(火曜日)に3月29日(月曜日)の倍以上となる28人の新規感染者が発生し、1週間当たりの新規感染者数が60人となりました。

先週との比較でいえば、8.6倍という急激な感染拡大となっています。「(3)感染警戒期」に移行したばかりですが、この感染者の急増は、想定を超えたものと言わざるを得ません。

このため、2日連続となりますが、対策期をさらに移行し、香川県対処方針に基づき、4月1日(木曜日)から21日(水曜日)までの3週間「(4)感染拡大防止対策期」に位置付けることとします。

ページの先頭へ戻る

今後における本県の対応について

感染拡大防止対策期」の主な対策としては、法に基づく協力要請として「県内」における不要不急の外出と「県外」への不要不急の往来について慎重に検討していただくようお願いします。

また、変異株の広がりに対応する必要があることや4月12日(月曜日)から始まる高齢者へのワクチン接種を円滑に行うため、短期間で、集中的に一定レベルまで抑える必要があるため、香川県対処方針を改正します。
具体的には、飲食店に対する時短要請を検討します。対象となる店舗や短縮する営業時間、対象期間、また、時短要請にご協力いただいた方への協力金も含め、これから早急に内容を検討します。このほか、国の基本的対処方針の改正に沿って見直します。

皆さまには、会食の機会や県外との往来が多い年度初めに当たっては、変異株の拡大がみられていることから、会食をはじめとするリスクの高い場面は、これまで以上に慎重な検討をお願いします。

  • 実施する際は、参加者全員が感染防止対策の徹底をお願いします。
  • 感染防止対策が取られていない会食への参加は勇気を持って断ることが重要です。

また、感染者の多い地域との往来に起因するとみられる感染も増えています。

  • 不要不急の外出は、県内外を問わず慎重に検討してください。
  • 移動後の2週間は、感染リスクの高い5つの場面を避けて、マスク・手指消毒の徹底をお願いします。

そして、今年のあいさつ回りは、対面を必要最小限とすることがビジネスマナーと考えるようにしてください。

ページの先頭へ戻る

Gotoイートキャンペーンに係る本県の対応について

実施主体である農林水産省に対して、食事券やオンライン予約ポイントを利用するときには「子どもや介助者等を除く、4人以下の単位とすること。ただし、同居家族のみの場合はこの制限の対象としない」ことを条件とするよう依頼します。

ページの先頭へ戻る

うどん県泊まってかがわ割について

4月1日(木曜日)から21日(水曜日)までの3週間の宿泊に係る新規予約は、4人以下の旅行に限定して、宿泊助成を適用します(ただし、同居家族のみの場合を除く)。

ページの先頭へ戻る

学校における対応について

4月1日(木曜日)から21日(水曜日)の間、学校における感染防止対策を徹底するとともに、部活動では、いわゆる公式戦を除き、県外との往来を行わないこととします。

ページの先頭へ戻る

関連リンク

ページの先頭へ戻る

これまでの本部会議【動画】

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335

FAX:087-806-0209