ページID:36398

公開日:2022年11月16日

ここから本文です。

令和4年度讃岐国府跡の発掘調査を開始しました

  香川県埋蔵文化財センターでは、平成21年度から実施している讃岐国府跡の調査事業として、本年度の発掘調査を11月上旬から開始しました。
 今回の調査地は、史跡指定地の北西約150mにあります。調査地の北側は昭和59年に調査されていますが、施設を区画するとみられる大型の溝状遺構が見つかっています。今回の地点では、その大型の溝状遺構がどのように続き、区画の内外で遺構がどのように広がるかを確認したいと考えています。
 最新の調査成果はホームページなどで随時、お知らせしていく予定です。ご期待ください。


1 調査期間 令和4年11月1日(火曜日)~令和5年1月31日(火曜日)(予定)
 毎週月~金曜日の8時30分~17時00分
 ※ただし、祝日(振替休日含む)・年末年始は休止します。
 ※また、雨天や当センターの行事等の際は休止することがあります。
2 場 所 讃岐国府跡発掘調査現場 (地図参照)
3 調査主体 香川県埋蔵文化財センター 
4 見学に際しての留意点
 ・発掘調査現場の見学は随時受け付けます。
 ・見学に際しては、皆様の安全を確保するため、担当職員の指示に従っていただくようお願いいたします。
 ・調査場所には駐車場はありません。見学等の際には香川県埋蔵文化財センターの駐車場をご利用ください。

ご案内(PDF:517KB) 
 

調査風景(2022年11月)国府

 調査風景

 

2022讃岐国府地図

 発掘調査場所位置図

 

 

このページに関するお問い合わせ