ご提言等の内容(瀬戸内国際芸術祭の開催に伴うフェリーの混雑について)
受付年月日
2025年04月21日
回答年月日
2025年05月20日
テーマ
瀬戸内国際芸術祭の開催に伴うフェリーの混雑について
提言内容
瀬戸芸実行委員会にも同様の内容をお伝えしています。
先日から開催されている瀬戸内国際芸術祭(春会期)について、迷惑と懸念を感じています。
島しょ部へ向かうフェリーが瀬戸内国際芸術祭の参加者で大半混雑していました。フェリー会社に事前予約はできないのか問い合わせたところ、「当然できません」との回答でした。
私は瀬戸内国際芸術祭の参加者ではありません。仕事で島しょ部に行っているのです。
その仕事も下手をすれば生死に関わる仕事です。
そのような仕事で乗船する必要のある者が瀬戸内国際芸術祭の影響で乗船できないリスクが発生しているわけです。
また、今回はチケットを購入するのに数十分列に並ぶ必要がありましたが、島民優先レーンをつくるなどしてはいかがでしょうか?
医療資源が貧弱な島しょ部の島民が体調不良になった場合、数十分も列にならぶことは困難ではないでしょうか?
例えば、××島では当然のようにそのような運用(島民専用レーン)を行っていますし、○○(船会社名)では島民や島で働く人については予約が可能です。
なぜ、△△(船会社名)だけはそのような運用ができないのでしょうか?
上記について次回(2028年)の開催までに改善される事を要望します。
回答内容
メールを拝見しました。回答が遅くなり申し訳ありません。
瀬戸内国際芸術祭の開催にあたりましては、定期航路を普段から利用されている方に極力ご迷惑をおかけしないよう、各船会社に臨時航路の運航や増便をお願いしているほか、定期航路を利用せずチャーター船で移動する公式ツアーの実施、混雑する便にスタッフを乗船させないなどの対策を講じています。
これらの対策を行ったとしても、乗船人数には限りがあることから、特定の航路、特定の便に乗船者が集中しないようにすることが重要であると考えております。現在、芸術祭実行委員会において、期間中の混雑予想カレンダーを公表して、来場者に平準化・分散化を呼び掛けておりますので、引き続き周知してまいります。
島民の生活への影響ができるだけない方法について、今後とも検討してまいります。
車両については、予約が可能な航路もありますので、船会社にお問合せいただければと思います。なお、ご質問のありました△△の予約は可能とのことですので、△△にお問い合わせください。