ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(公立学校の教員の欠員数の開示について)

ページID:51928

公開日:2024年12月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(公立学校の教員の欠員数の開示について)

受付年月日

2024年12月06日

回答年月日

2024年12月18日

テーマ

公立学校の教員の欠員数の開示について

提言内容

(2024年)10月3日の県議会において、本県議員から質問のあった公立学校の教員の欠員問題について提言いたします。
質問した議員によると、香川県公立学校での欠員は公表しないという趣旨の回答が、香川県教育委員会から出されました。現在、多くの学校で教員の欠員が発生していますが、県民に実態を公開すること、そして、県民からのこの問題への支援が必要不可欠です。
そこで、知事に以下のことを提言いたします。香川県教育委員会は欠員の実態を詳細に県民に知らせること。この実態の公開こそが、県民からの協力を得て欠員問題の解決や改善の大きな助けになるかと存じます。
欠員の実数については、県議会議員はもとより県民からの請求があった場合には、直ちに県民に対してその実数を開示することを強く提言します。この開示については、ほんの2、3年前までは香川県教育委員会から迅速になされていた事実でもあります。さらに、他の都道府県及び市町村では普通に開示がなされています。開示することは行政として当然のことです。よろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。
県教育委員会に確認したところ、教員不足の人数については、令和4年1月に文部科学省が全国調査を行い、その結果を公表しましたが、その後、文部科学省において、この調査が現場への負担が大きいことを考慮し、令和5年度以降(令和4年度は未実施)は実数での把握は行わず、前年度当初と比べて教師不足の状況が「改善しているか」、「悪化しているか」、「同程度であるか」について、アンケート形式による調査に変更されたとのことです。
県教育委員会においては、今年度のこの調査について、前年度と比べて「同程度」として回答をしており、産前産後休暇や育児休業、突発的な病気休暇や介護休暇により教員が長期の休暇・休業を取得する場合でも、速やかな教員配置に努めていますので、ご理解をお願いします。

担当課

担当

義務教育課

電話

087-832-3741

このページに関するお問い合わせ

教育委員会義務教育課

電話:087-832-3741