ご提言等の内容(LGBT理解増進法案に関わる県条例について)
受付年月日
2023年06月16日
回答年月日
2023年06月27日
テーマ
LGBT理解増進法案に関わる県条例について
提言内容
先ほど、参議院にてLGBT理解増進法が成立しました。全ての女性および子どもの安全や差別の助長など多くの社会不安が問題とされているにも関わらず、十分な議論、検証もなく作られたこの法律。今後、各県市でもさまざまな条例が作られることでしょう。香川県条例制定の際には、何より女性および子どもの安全のため、
(1)トイレや浴場、更衣室などの女性スペースの生物学的女性以外の利用侵入を明確に禁止。性自認者侵入の罰則。
(2)共有スペースでのわいせつ行為の禁止および罰則規定。
(3)心身共に未発達な児童へのLGBT教育の抑制(保健体育の通常性教育を最優先し、それに若干付け足す程度のものとする)。
(4)LGBT関連活動家の排除。
(5)女性子どもの安全に配慮し、男性トイレなどの男性スペースをジェンダー共用スペース化する。女性スペースの絶対確保。
最低でもこれらの条文を織り込んだ条例でお願いします。
不当な差別に当たらない正当な区別による女性および子どもの安全の確保、女性差別の無い条例を何とぞお願いいたします。
回答内容
メールを拝見しました。
今月(2023年6月)16日に制定されたLGBT理解増進法では、性的指向やジェンダーアイデンティティにかかわらず、全ての国民が安心して生活できるための指針を政府が策定することになっています。今後、政府において、関係者のご意見を踏まえた上で必要な検討がなされるものと考えております。
本県では、香川県人権教育・啓発に関する基本計画に、女性、子ども、高齢者や性的少数者を含めたさまざまな個別人権課題を位置付け、県民の皆さまが、自分の人権のみならず、他人の人権についても正しく理解し、お互いの人権を尊重し合えるよう、啓発・教育や相談などの事業を総合的・計画的に実施していますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、本県での条例の制定については、現時点では予定しておりません。