ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(県道自転車道の通行止めについて)

ページID:35927

公開日:2022年10月28日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県道自転車道の通行止めについて)

受付年月日

2022年09月23日

回答年月日

2022年10月28日

テーマ

県道自転車道の通行止めについて

提言内容

私はサイクリングをしています。
香東川沿いの県道自転車道が好きです。
5年間くらい、通行止めの区間があります。
非常に疑問を感じます。ぜひ調査して対応をし、県民に結果を公開してください。
看板には、「終日通行止めのお知らせ」「橋梁工事の為」とあります。その工事は今年(2022年)7月に終わったはずです。
県道の通行止めなのに、看板には、高松市道路整備課とあります。
場所は、高松市香川町大野工業団地の南側。早く迂回路ではなく、従来の自転車道を通行可能にしてください。また、今、草刈りされていなく、通行の邪魔にもなっており、対応お願いします。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

ご指摘いただいた箇所は、今年(2022年)7月に供用開始した高松市が管理する市道下川原北線と、県が管理する県道塩江香川高松自転車道線の交差箇所であり、高松市による市道整備のため、平成27年度から自転車道線の一部区間を通行止めにしており、事業者である高松市において迂回路の管理や看板の設置を行っています。
自転車道の復旧に際しては、交通安全上の課題もあることから、現在、早期の復旧に向け、高松市と協議しています。今後、高松市による復旧工事が完了した後、通行止めを解除する予定です。
現地に設置している看板については、記載内容の見直しを行うよう高松市に伝えました。また、通行の支障となっている草については、10月3日に高松市が除草作業を実施したと伺っています。
なお、高松市道の道路整備工事に関することは、高松市道路整備課(電話087-839-2516)までご連絡ください。

今後も、皆さまが安全で安心に道路を利用できるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3524

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3524