ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(参議院議員選挙における選挙公報について)

ページID:34058

公開日:2022年07月29日

ここから本文です。

ご提言等の内容(参議院議員選挙における選挙公報について)

受付年月日

2022年07月15日

回答年月日

2022年07月22日

テーマ

参議院議員選挙における選挙公報について

提言内容

2022年7月10日に行われた参議院議員選挙について、香川県選挙管理委員会発行の「選挙公報」が配布されませんでした。私方は○○地内で、マンションですので80近い世帯が住んでおりますが、届いた形跡はありません。
前回の衆議院議員総選挙時も、他の方から届かなかった旨指摘がありましたが、私方には選挙翌日に届きました。当時は日数が足りなかったなど釈明があったようですが、前もって日程が判明していた今回も発生しました。明らかに私たちの権利を侵害しています。このような事案が発生しているのは●●(市町名)だけでしょうか?このような重大な事案が再び起きたことに対し、県は市町村の選挙管理委員会の責任に帰結するのではなく、体制全体について見直しを求めます。

回答内容

メールを拝見しました。
選挙を所管する県選挙管理委員会に問い合わせたところ、以下のとおり回答がありました。
「参議院議員通常選挙の選挙公報は、公職選挙法上、市町選挙管理委員会が配布することとされております。
●●選挙管理委員会によると『参議院議員通常選挙における選挙公報の配布方法は、新聞折り込みにより行っており、投票所入場券に同封しているチラシにおいて、折り込みの予定日や、選挙公報を備え付けている施設を明記するほか、郵送希望についても記載しておりました。
今夏(2022年夏)の香川県知事選挙および香川県議会議員補欠選挙におきましても同様の対応とする予定ですので、新聞を購読されていない場合、●●選挙管理委員会(電話番号記載)まで郵送希望のご連絡をお願いします。』とのことでした。
なお、県選挙管理委員会のホームページにおいても、国政選挙、知事選挙および県議会議員選挙(補欠選挙を含む。)の選挙公報を選挙当日まで掲載しております。」

担当課

担当

選挙管理委員会事務局

電話

087-832-3094

このページに関するお問い合わせ