ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(四国新幹線について)

ページID:39465

公開日:2023年03月24日

ここから本文です。

ご提言等の内容(四国新幹線について)

受付年月日

2023年03月11日

回答年月日

2023年03月17日

テーマ

四国新幹線について

提言内容

YouTubeには、四国新幹線に関するさまざまな考察動画がアップされていますが、このうち、次の動画は中々に興味深いものがあります。(5つの動画のチャンネル名、動画タイトル、動画URLの記載あり)
ぜひ一度、ご覧になってください。
政財界の者でも学識者でもない方(マニアかもしれませんが)の目線からの考察というのは、四国新幹線の意義を県民に伝えていく上で参考になるのではないでしょうか。
また、このような方々をお招きして対談やシンポジウムを開催しては、いかがでしょうか?
(○○さんは、自治体の首長と対談されるなどの実績がある方です)

回答内容

メールを拝見しました。
四国の新幹線について貴重なご意見をいただきありがとうございます。

四国の新幹線については、観光や産業面での広域的な人流を四国に呼び込むためにも不可欠な基本インフラであることに加え、過去の地震などの大規模災害時には比較的早期に復旧したとの報告もあることから、その早期実現を図ることは重要であると考えております。

そのため、現在、岡山から瀬戸大橋を経由して、四国の4県都を結ぶルートでの新幹線の実現に向け、四国4県や経済団体などと連携しながら、国への要望活動や、機運醸成のための広報啓発活動に取り組んでいます。

引き続き、いただいたご意見も参考にしながら、県民の皆さまに整備効果を分かりやすく伝えられるよう、四国の新幹線の早期実現に向けて、積極的に取り組んでまいります。

担当課

担当

交通政策課

電話

087-832-3133

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交通政策課

電話:087-832-3133