ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(他県からの高校野球の招待試合の中止勧告について)

ページID:35926

公開日:2022年10月28日

ここから本文です。

ご提言等の内容(他県からの高校野球の招待試合の中止勧告について)

受付年月日

2022年09月20日

回答年月日

2022年10月19日

テーマ

他県からの高校野球の招待試合の中止勧告について

提言内容

前任知事時代からの毎年春と秋の恒例行事に「県主催による他都道府県からの強豪高校招待での高校野球試合」という事象がこの春まであったそうですが、これも新知事さんの就任に伴い、廃止にしたほうがよろしいかと思います。
具体的な理由ですが、断定的なことは特に無いですが、今の時代、野球だけを特化することはもう時代遅れです。他のスポーツへのご理解あってしかりです。
何とぞ、よろしくお願い致します。
また、野球への経費を考えると、他の事象に経費を投入する方が良いかと思います。今は、多様性の時代です。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

ご意見いただきました高校野球の招待試合については、高校野球強化事業の一環として、香川県高校野球連盟と県教育委員会の主催により行っているものです。

高校野球以外の各種競技につきましても、県高校体育連盟や競技団体の強化の取り組みに対し県教育委員会から補助金を交付しており、各団体は、こうした支援も活用して、強豪校の招待や県外遠征による強化試合を行うなど、競技力の向上に努めているとお聞きしています。

スポーツの振興を通して、にぎわいのある香川県を目指すためにも、今後も幅広くスポーツの強化に取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3764

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3764