ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(檀紙交差点の交通死亡事故対策(信号機の位置)について)

ページID:34837

公開日:2022年09月02日

ここから本文です。

ご提言等の内容(檀紙交差点の交通死亡事故対策(信号機の位置)について)

受付年月日

2022年08月12日

回答年月日

2022年08月26日

テーマ

檀紙交差点の交通死亡事故対策(信号機の位置)について

提言内容

檀紙交差点の県道を北から南に通行する際、夜間交通量が少ない時間に、交差点の赤信号で最前列に止まったときに何度も危険を感じました。
檀紙交差点の信号機より、もうひとつ南の交差点の信号が先に青信号に変わります。檀紙交差点の信号は歩道橋の高い位置に設置されており、最前列だと、もうひとつ南の信号の青信号が目線の高さで発進しそうになります。
私以外に、同様に交差点に侵入している車を実際に今までに3台ほど見かけました。本当はまだ赤信号なのに気づいていないらしく、右折していきました。
交通量の多い時間帯なら、東西の国道11号の車が途切れず通行しているのであまり感じませんが、特に深夜は11号の車が途切れていると、周りが暗いために前方の青信号が目立ち、とっさに青と思い発進してしまいます。
ほんとうに大事故につながりそうで恐いです。
重大な死亡事故が起きる前に対策をお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。
国道11号檀紙交差点における安全対策のご要望について、信号機を所管する県警察に確認したところ、檀紙交差点の信号は歩道橋に設置していることから通常より若干高い位置にあるとのことです。
このため、夜間交通量が減った場合には、ご指摘のように、南側の交差点(檀紙南交差点)の信号が最前列に停車した車両運転者の目に入りやすくなることが考えられることから、檀紙南交差点の信号灯器に手前の檀紙交差点から見えにくくする対策を検討するとのことです。
引き続き、いただきました貴重なご意見も参考に、県警察や関係機関と連携しながら、交通事故の抑止に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

交通規制課

電話

087-833-0110

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通規制課

電話:087-833-0110