ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(丸亀城の城泊の活用について)

ページID:43147

公開日:2023年09月29日

ここから本文です。

ご提言等の内容(丸亀城の城泊の活用について)

受付年月日

2023年09月21日

回答年月日

2023年09月29日

テーマ

丸亀城の城泊の活用について

提言内容

今、丸亀市では城泊事業が2024年中の開始に向け本格的な改修工事に入っていることを、知事は知っていますか。丸亀城は地元丸亀市民のシンボル・憩いの場だけでなく、全国に現存する12天守の一つであり、県としても重要文化財であり重要観光地だと思いますが、コロナの影響もあり、丸亀城への来場者はここ数年減っています。そのような中、市では新たな起爆剤として1泊60万円という城泊をスタートさせようとしていますが、知識やノウハウも十分あるわけではなく、試行錯誤の中動いていると聞いています。一方で、県は人ごとで何もしてくれないとも聞きました。それを聞いて本当にがっかりしました。サンポートや屋島に関しては色々PRや協力事業をするのに、どうしてなのでしょうか。市単独では限界があると思います。県の知識やノウハウを生かしてぜひ多くの方に城泊を知ってもらって、多くの方に来ていただくことを切実に願います。城泊は国内でも城マニアは多くいますし、特にインバウンドには受けがいいと思います。
高松空港の国際線も再開したので、うまくPRできれば大きなコンテンツになると思いますよ。インバウンドの方々は富裕層も多いと思いますので、より効果的だと。オープンしたあかつきにはぜひ来ていただき、知事からも発信してもらえたらいいなと思っています。よろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。
このたびは丸亀城の城泊の活用についてのご提言をいただきありがとうございました。
丸亀城の城泊につきましては、丸亀市や丸亀市観光協会が中心となって、2024年中の本格稼働に向けて準備を進めていると伺っており、丸亀城内の延寿閣別館で宿泊していただくことは、特にインバウンドの方々にとって、日本文化を体験できる付加価値の高い観光コンテンツであると考えております。
県といたしましても、丸亀市や丸亀市観光協会と連携しながら、県公式観光サイトやSNSなどによる積極的な情報発信を行っていくとともに、首都圏や関西圏をはじめ、海外現地で実施する観光商談会や旅行会社訪問の機会に、丸亀城の城泊について情報提供や旅行商品造成などの働きかけを行ってまいります。

担当課

担当

観光振興課

電話

087-832-3361

このページに関するお問い合わせ

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3361