ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(危険な広告物について)

ページID:40991

公開日:2023年06月09日

ここから本文です。

ご提言等の内容(危険な広告物について)

受付年月日

2023年05月21日

回答年月日

2023年06月09日

テーマ

危険な広告物について

提言内容

丸亀の○○付近の大きな交差点に●●と書いた大きなさびついた広告物がありますが、これは適切な許可を受けたものでしょうか。バブル期に建てた物なのでしょうが、付近を通るたびに金属片が飛んでこないかとか地震で倒れてこないか心配です。広告の大きさ的にも、この辺りで1番大きいのではないかと思いますし、仮に適切な許可が下りたとしても、さびれているのに構造上の安全性をきちんと確認した上で許可を出していますでしょうか。付近の景観も乱していますので、設置者に対して色を補修するなりの指導はしてください。
話は変わりますが大きな道の駅ができると新聞に書いてあり、明るいニュースで嬉しかったです。ただ、市町だけでは大きな効果が難しいのではないかと考えます。人口減少、高齢化など市町の財政も厳しいと思いますし、このプロジェクトが失敗したら大きなダメージになると思います。なので、県も市町としっかり連携して観光客の誘致、イベントなどしっかり盛り上げていってくださいね。

回答内容

メールを拝見しました。

ご提言いただきました広告物につきましては、屋外広告物等の許可を受けておらず、設置者が不在となっているため、現在の所有者や管理者を確認しているところです。
今回、改めて現地に担当者を派遣して状況を確認するなど、併せて事故防止にも努めていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
県といたしましては、引き続き適切な広告物の指導に努めてまいります。

担当課

担当

都市計画課

電話

087-832-3555

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課

電話:087-832-3555