ご提言等の内容(子どものセクシュアリティやジェンダーへの配慮について)
受付年月日
2023年05月03日
回答年月日
2023年05月15日
テーマ
子どものセクシュアリティやジェンダーへの配慮について
提言内容
私の近隣の男の子は○○小学校に通っていて、彼は学年行事である「ふんどし体操」に憂鬱(ゆううつ)になっています。私の妻が○○小学校の卒業生で詳しく話を聞いてみると、男子がふんどしを着用して肌を露出して体操をする行事だそうです。近隣のその男の子が体操という運動を嫌がっているのか、ふんどしを嫌がっているのか、厳密には説明していませんでしたが、少なくとも性の多様性が認められてきている現代において、男性らしさを強要し、羞恥をさらすような慣習は、子どもたちの権利を守るためにも見直すべきではないでしょうか。子どもたちのセクシュアリティやジェンダー、そして広くは人権を守るという強い姿勢を香川県に示していただきたいです。ご回答と今後の対応をお願いいたします。
回答内容
メールを拝見しました。
ご意見いただいた内容を県教育委員会を通じて当該校へお伝えしたいと思います。
学校における教育活動は、それぞれの活動のねらいや児童生徒の発達段階を踏まえながら、子どもたち一人一人の心情を考慮して進めることが重要であると考えております。今後も全ての子どもたちが人権に配慮された環境の下で、豊かな心が育めるよう県教育委員会や学校設置者と連携してまいります。