ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(土器川の雑草・雑木、野良犬対策について)

ページID:32853

公開日:2022年06月03日

ここから本文です。

ご提言等の内容(土器川の雑草・雑木、野良犬対策について)

受付年月日

2022年05月22日

回答年月日

2022年06月03日

テーマ

土器川の雑草・雑木、野良犬対策について

提言内容

最近は気温も高くなってきて休みの日には子供を連れて土器川で遊んでいるのですが、雑草や雑木が生い茂っている状態です。特にフジグランから北側の、野球やソフトをしている芝生広場以北側。
雑草や雑木が生い茂ることにより、野良犬が住み着き、子供と遊んでいるときも野良犬の群れがいて危険を感じました。芝生広場もフンまみれでせっかくの芝生広場が台無しです。コロナで外出がしづらい中、土器川の芝生広場は私たちの憩いの場です。きちんと雑草、雑木の伐採をしていただき、野良犬も住み着かないようにお願いします。野良犬対策の柵とかもないし、保健所の方がパトロールしているのも見たことがないです。
あと、そもそも雑草はまだしも相当の大きさに育っている雑木をそのままなのは、台風や大雨など災害の際に大丈夫なのですか。土器川は何年か前の台風で溢れそうになりましたよね。普通に考えて、大きな雑木があることで、ゴミや土砂が引っ掛かったりして、流れが悪くなり危険だと思いますがどうなんですか。最近は異常気象も多いし心配です。
土器川は一級河川なので国管理かどうかは知りませんが、県民として、未来を担う子供たちが危険を感じることなく、のびのび遊べて、災害を少しでも減らせるように対策するのが県の責務だと思います。よろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。

ご指摘の土器川の樹木の管理について、土器川の管理を所管している国土交通省四国地方整備局香川河川国道事務所に問い合わせたところ、「洪水時に樹木が川の流れを悪くしていないかなど、日々の河川巡視や洪水時の河川巡視、定期的な河川の測量などによって現場を確認し、川の流れに影響がある樹木については必要に応じ伐採するほか、昨年度(2021年度)までは、ご指摘の箇所より上流の垂水橋(丸亀市:主要地方道岡田善通寺線)から炭所大橋(まんのう町:国道438号)区間における樹木伐採を実施しました。なお、ご指摘の芝生広場以北側においては、洪水時の川の流れに支障となる樹木は確認されませんでしたが、今後、樹木の状況の監視・確認を行い、必要に応じて伐採するなど、適切に管理してまいります。」と伺っています。
また、芝生広場については、指定管理者において除草や清掃などの日々の管理を適切に実施するよう指示しました。
なお、野犬について中讃保健所に確認したところ、ご意見をいただきました地域では、周辺の土地を管理する方にご協力いただき、捕獲箱を設置したり、継続的に巡回したりしているとのことでした。引き続き、野犬の収容に努めるとともに、周辺住民や関係機関と連携し、野犬の住みづらい環境づくりや、無責任な餌やり行為を抑止するなど、野犬の増えない・いない地域となるよう取り組んでいきたいと考えております。
今後も、良好な河川環境と公園環境の確保のため、関係機関と連携しながら、適正な維持管理に努めてまいりますので、ご理解をお願いします。

河川管理に関すること:河川砂防課
土器川河川敷緑地の管理に関すること:都市計画課
動物愛護管理等に関すること:生活衛生課

担当課

担当

河川砂防課

電話

087-832-3538

担当

都市計画課

電話

087-832-3559

担当

生活衛生課

電話

087-832-3179

このページに関するお問い合わせ

土木部河川砂防課

電話:087-832-3538

土木部都市計画課

電話:087-832-3559

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3179