ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(ゲーム条例と統一教会について)

ページID:36373

公開日:2022年11月18日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ゲーム条例と統一教会について)

受付年月日

2022年11月02日

回答年月日

2022年11月10日

テーマ

ゲーム条例と統一教会について

提言内容

反対の声が大きかったのにも関わらず、むちゃくちゃな過程を経て制定された、行政が家庭に介入するゲーム条例。家庭教育は統一教会が重要視している問題で、実際に全国各地で家庭教育支援条例の制定に議員を使って推進しています。ゲーム条例も統一教会の影響があった可能性があるのではないか。無理矢理制定したところからも、その可能性がかなりあるのではないか。香川県が統一教会に後援していたことからも、その可能性が高いのではないか。
ゲーム条例に関わった県の関係者と議員について、統一教会との関係を調査し、公表すべきです。そしてもし統一教会の影響があったのなら即刻廃止すべきです。

回答内容

メールを拝見しました。

香川県ネット・ゲーム依存症対策条例の制定当時、インターネットやコンピュータゲームの過剰な利用により、子どもの学力や体力の低下のみならずひきこもりや睡眠障害、視力障害などの身体的な問題まで引き起こすことなどが指摘されており、世界保健機関において「ゲーム障害」が正式に疾病と認定されるなど、国内外で大きな社会問題になりつつありました。
そうした中、本県では、ネット・ゲーム依存症の対策に当たって、社会全体で相互に連携を図りながら取り組む必要があることから、議員提案により、この条例が制定されたものであり、旧統一教会から何らかの影響を受けたようなことはありません。
なお、条例制定に関わった県職員と旧統一教会との関係について調査する予定はありません。県議会議員と旧統一教会との関係の調査については、県議会において判断されるものであると考えております。

担当課

担当

政務調査課

電話

087-832-3680

担当

子ども政策課

電話

087-832-3282

このページに関するお問い合わせ

議会事務局

電話:087-832-3680