ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(自転車のヘルメットについて)

ページID:43363

公開日:2023年10月13日

ここから本文です。

ご提言等の内容(自転車のヘルメットについて)

受付年月日

2023年09月22日

回答年月日

2023年10月05日

テーマ

自転車のヘルメットについて

提言内容

自転車のヘルメットが努力義務となっています。県として、死亡事故を減らしたいと言っていますので、県立高校の生徒に対してヘルメット義務化を進めるよう考えていますが、いつから始める予定ですか?事故が起きてからでは遅いと思います。

回答内容

メールを拝見しました。

県教育委員会では、各県立高校に対して、道路交通法の改正により全ての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されたことを生徒や保護者に周知するとともに、ヘルメット着用により自らの身を守る意識高揚を図るよう、さまざまな機会を捉えて何度も依頼をしているとのことです。

ご提言いただきました県立高校の生徒に対するヘルメット着用の義務化については、学校現場においてさまざまな課題があると聞いており、まずは、学校や生徒、保護者の意向も十分に尊重して対応していく必要があると考えております。

こうした中、県教育委員会では、県内全ての高校生を対象に、自転車利用における交通ルールの順守やマナーの向上について、学習テキストを活用した交通安全教育を実施しており、その中でヘルメット着用が努力義務化されたことや、着用の効果についても伝え、ヘルメット着用が促進されるよう指導を行っているところであり、引き続き交通安全教育を実施し、交通事故の防止に努めていくとのことです。

高校生を中心とした若い世代に、ヘルメット着用も含め自転車利用における交通ルールの順守などを普及啓発していくことは、極めて重要であると考えており、今後も、県警、各市町、教育委員会などと十分に連携を図りながら、自転車の安全利用施策の推進に取り組んでまいります。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3763

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3763