ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(一時預かりの託児所について)

ページID:35503

公開日:2022年10月07日

ここから本文です。

ご提言等の内容(一時預かりの託児所について)

受付年月日

2022年09月08日

回答年月日

2022年09月29日

テーマ

一時預かりの託児所について

提言内容

知事と同じく、わが家も四人子どもがいます。実家が県外で、夫も帰宅が遅く、大変です。一時預かり施設がもっと充実してほしいです。
子どもを預けてリフレッシュするのは、正直不安です。園バスや誤飲など、何かの事件があると、リフレッシュのために預けようとは思えません。ただ、託児施設があちこちにあると良いのに、と思います。
先日がん検診を受けましたが、子どもを夫が見られる日曜日しか行けません。がん検診場所に託児所があれば、と思います。上の子が中央病院に通っていますが、大きな病院などにも、親や兄弟が診察を受けるときに託児がほしいです。別の場所の託児所に行って、病院に行って、ではなく、その場所に託児所がほしいです。
また、「リフレッシュのため託児」よりは、私は家事代行をしてもらってリフレッシュしたいです。赤ちゃんの世話、上の子たちの勉強や話を聞くなどの相手をしながら、洗濯や料理、掃除など、本当に大変です。子どもの人数が増えると育児だけでなく家事も増えます。
子どもを育てやすい香川県になることを求めます。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

4人のお子さまの育児や家事に日々奮闘されているとのこと、さまざまなご苦労があるかとお察しいたします。

ご指摘の状況は承知しました。
病院などにおける一時預かりには難しい実態があると認識しておりますが、市町が実施するがん検診などの集団検診の会場においては、検診中にお子さまを一時的にお預かりしている場合もあるとお聞きしています。市町による集団検診などを受けられる際は、お住まいの市町の健康づくり担当課にお尋ねくださいますようお願いします。

なお、お子さまを一時的にお預かりする事業を実施している保育所や認定こども園などは、現在、県内に約100カ所あります。また、ファミリー・サポート・センターにおいても、お子さまを一時的にお預かりする事業を実施しております。ご利用に当たっては、事前の登録や面談が必要ですので、希望される施設にあらかじめお問い合わせいただきますようお願いします。そのほか、「子育てホームヘルプサービス」などの名称で、子育てホームヘルパーを派遣して家事または育児の援助、相談などを行っている市町もあります。具体的な施設やサービスの情報は、県が運営するホームページ「子育て県かがわ」情報発信サイトColorful(カラフル)でご覧いただくことができますので、ご確認ください。

(「子育て県かがわ」情報発信サイトColorfulのURL)
https://kagawa-colorful.com/236/

いただきましたご意見につきましては、今後の施策を推進するに当たっての参考とさせていただきます。

担当課

担当

子ども家庭課

電話

087-832-3284

このページに関するお問い合わせ