ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(新型コロナウイルスの感染情報の報道発表資料について)

ページID:34211

公開日:2022年08月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(新型コロナウイルスの感染情報の報道発表資料について)

受付年月日

2022年07月08日

回答年月日

2022年07月25日

テーマ

新型コロナウイルスの感染情報の報道発表資料について

提言内容

現在、新型コロナの新規感染者情報を毎日報道発表されていますが、香川県と高松市の発表資料は以前から変わらず、1件ごとの羅列で、何百件も感染が出た際は非常に資料が長くなって見づらいです。他県の報道発表は市町村別、年代別、職業別などに集計したものが多く、県民向けにも、どの地域や年代で感染者が多いのかが分かりやすく、自分自身のこととして意識してもらいやすいのではないでしょうか。コロナ対策会議の資料は、こうした区分ごとに集計された資料を作成されていますので、日々の発表資料もこの様式にするのはそれ程手間ではないように思います。可能であれば、日々の増減をグラフにすれば、より分かりやすいかと思います。以前にも他の方から同様の提言はあったと思いますが、せっかく県民向けに情報提供するのであれば、より分かりやすいものにしてはどうでしょうか?

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

このたび、県ホームページ「新型コロナウイルスに関連した患者に関する追加の情報等について」に、ご提言のありました集計表をこれまでの資料に加え、併せて公表することとしました。

また、新型コロナウイルス感染症の患者数のグラフにつきましては、現在、次のアドレス上に公開しています。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/yakumukansen/kansensyoujouhou/kansen/se9si9200517102553.html
(ホーム>ページID検索(7160を入力して検索)>新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の香川県での発生状況>「新型コロナウイルス感染症陽性者の週次推移」)

私といたしましては、引き続き、感染状況や医療提供体制などを十分に注視しながら、感染拡大防止と社会経済活動の維持・回復との両立に向け、必要な対応を取っていくとともに、分かりやすい情報提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

感染症対策課

電話

087-832-3937

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部感染症対策課

電話:087-832-3937