ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(県職員の残業代について)

ページID:42529

公開日:2023年08月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県職員の残業代について)

受付年月日

2023年08月08日

回答年月日

2023年08月25日

テーマ

県職員の残業代について

提言内容

僕の知人は県庁で働いています。彼女はいつも忙しそうにしているのですが、特に年度末は極端に帰宅時間が遅いです。
いろいろ話を聞いていると、「異動発表後は餞別(せんべつ)の取りまとめをしなければならないので、通常業務が思うように進められない。」とのことでした。
僕が勤める会社ではあり得ないことなので、とても驚きました。
餞別や各種祝金(結婚、出産など)の取りまとめは「公務」ですか?
僕は県庁の常識を知りませんが、通常そのような金品は、渡したいと思う「本人」が自分で準備し、相手に「直接」渡すものだと思います。
特定の職員が残業してまで取りまとめをやらされるのは、いかがなものでしょうか。
皆さんの人件費は、税金から支払われています。
私たちの税金は、本当に有益な「公務」に使ってください。
公務員はよほどのことがない限りクビにならないので、組織全体の風通しが悪くなっているのではないですか?
私が勤める会社では、コロナをきっかけに業務のスリム化が一気に進みました。
皆さんが当たり前にやっているその仕事は、本当に必要な「公務」なのか、一度見直す必要があると思います。

回答内容

メールを拝見しました。
職員間での個人的な餞別(せんべつ)や各種祝金のやり取りは、あくまでも公務外で個人の意思に基づいて行われているものですが、一部、直接渡すことが難しい場合に、公務に支障がなく、社会通念に照らして許容され得ると認められる範囲内で、関係する所属の職員において取りまとめが行われているものと承知しています。

担当課

担当

人事・行革課

電話

087-832-3038

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課

電話:087-832-3038