ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(県庁の情報端末の持ち出し管理について)

ページID:44977

公開日:2024年01月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県庁の情報端末の持ち出し管理について)

受付年月日

2023年12月26日

回答年月日

2024年01月17日

テーマ

県庁の情報端末の持ち出し管理について

提言内容

県庁では、モバイルパソコンが導入され在宅勤務・モバイルワークの活用がなされていると伺っております。
さて、知人の県職員ですが、しばしば、土曜日・日曜日・祝日、さらには有給休暇であるにもかかわらず、残業や在宅勤務の申請をせずに、こそっと端末を持ち帰り、空き時間に仕事を進めているというのです。理由は、仕事が大量であり、少しでも進めておかないと気が休まらないからだと言います。
県民の重要な情報が記録されている端末であるにもかかわらず、このような形で端末を無断に持ち帰る職員がいることは、セキュリティ管理上大問題です。また、働き方の観点でも過重労働で問題です。
こうした実態があることの把握はされていますか?改善すべきではないですか?

回答内容

お手紙を拝見しました。

県では、仕事と家庭の調和が図られる柔軟で多様な働き方への取り組みの一つとして、職員のテレワークを推進しています。

その際、職員が使用する端末については、外部に端末を持ち出す場合は所属長の許可を得るルールとしているほか、パソコンの使用時間の記録を所属長が確認できるようにしています。

今回、ご指摘をいただきました使用は、情報セキュリティや労働時間の管理などの観点からも適切なものではないことから、あらためて、テレワークを行う際の許可や、所属長による使用状況の確認が徹底されるよう指導してまいります。

端末の管理に関すること:情報システム課
職員の労働時間の管理に関すること:人事・行革課

担当課

担当

情報システム課

電話

087-832-3142

担当

人事・行革課

電話

087-832-3038

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課

電話:087-832-3038