ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(全国旅行支援について)

ページID:40234

公開日:2023年04月28日

ここから本文です。

ご提言等の内容(全国旅行支援について)

受付年月日

2023年04月18日

回答年月日

2023年04月21日

テーマ

全国旅行支援について

提言内容

県外から要望を失礼致します。
(2023年)5月下旬に家族で香川旅行を楽しみに全国旅行支援適用で予約しました。しかし、5月7日で新型コロナウイルス感染症の無料検査が終了とのことで、自費で検査したところでマイナスになり、意味がありません。
ワクチン接種は2回していますが、香川県の条件は3回とのこと。コロナワクチンについて、WHOの3回目からの追加接種は効果が薄いとの記事もあり、今更3回目を打つのは現実的ではありません。
他の県には、ワクチン接種条件を2回と変更しているところもあります。
私のように旅行支援ありきで予約した方も多いのではないでしょうか?
条件の再検討をお願いできればと思い、ご意見を送らせていただきました。どうぞ、よろしくお願い致します。

回答内容

メールを拝見しました。

全国旅行支援(新うどん県泊まってかがわ割)については、国(観光庁)の補助金を活用して実施する事業であり、県外の方の利用条件は、国の方針を踏まえ、「3回目のワクチン接種証明書」または「PCR検査等における陰性証明書」の提示としています。
国に確認したところ、5月8日から、新型コロナウイルス感染症の法律上の分類を季節性インフルエンザと同様の「5類」に引き下げる方針であることから、全国旅行支援の利用条件を緩和する方向での見直しを検討しており、決定次第、速やかに公表するとのことですので、ご理解ください。
本県へのご来県をお待ち申し上げるとともに、楽しい旅となりますよう心より願っております。

担当課

担当

観光振興課

電話

087-832-3361

このページに関するお問い合わせ

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3361